You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

彼の気持ちを深読みしてもそれほど意味がない理由と例外とか

 飲み会で、〇〇という行動してきました。また、彼は、他のところで、私の話をよくしているみたいです。私のことが好きなんでしょうか?

好きなアーティストが一緒な彼が、「もしかしたら、ライブで会うかもね」と言ってきます。これって、私のことを誘って来ているんでしょうか?

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

必ずいただくこのような質問。「なんとなくでも、自分に好意を持ってくれているのでは?」と思うような行動を相手がとると、どうしても、気になってしまいますよね。

けれど、具体的な予定を聞かれたり、ふたりで会いたいと誘われてから、相手との関係を考えたほうがいいです。

理由は、三つあります。

何も考えずに話している

一つ目の理由は、多くの場合、何も考えずに話をしていることが大半だということ。自分のことを振り返ってみてください。

深く考えて話していることはそんなに多くないはずです。だから、変に深読みしても、意味がない、もしくは、はずしてしまうことが大半でしょう。

で、相手の気持ちを深読みし始めると、いろいろなケースを想定しはじめて疲れるだけです。だから、相手が具体的な行動を取ったら、考えたほうがいいです。

人も気持ちは気まぐれ。もちろん、彼も

二つ目の理由は、人の気持ちは気まぐれだということです。片思いのケースだと特にそうです。

男性は、自分に好意を持ってくれる女性を好きになることがよくあります。だから、あなたと親しくしていても、突然、他の女性とお付き合いを始めることも多いんです。

マッチングアプリでの出会いなんかは、特にそうです。つまり、相手からの好意を感じていても、突然、相手の気持ちは変わったりするのです。

で、あなたもふわふわした気持ちではなく、本気で好かれてお付き合いしたいですよね。

だから、相手があなたのことを追いかける姿勢になったとき、もっと簡単にいえば、具体的に誘われたときに、ちゃんと考えればいいです。

男性の言葉には裏がないことが大半

三つ目の理由は、そもそもの話、男性の言葉には裏があることが少ないということです。男性の言葉って、ストレート過ぎてキツいなと思ったことはありませんか? 逆を言えば、そのくらいはっきりと伝えないと、男性には伝わらないということなんです。

ということで、女性同士のように、遠回しな表現や婉曲な表現で伝えられて、相手の意図を察するということがありません。だから、深読みしても言葉そのままの意味で、裏がないことが大半なんです。

悪い男は、好意を匂わせて、あなたの反応を見ている

で、例外的な場合をお伝えします。

「ハンドテスト」という言葉をご存知でしょうか? 簡単に言えば、手をつないで、拒否されなかったら、さらに先に進むということです。もちろん、ゴールは、カラダの関係を持つことです。

こういったように、悪い男、不倫目当ての既婚者などの場合、あなたに自分からの好意を匂わせて、あなたのリアクションを見ています。

つまり、自分の行動とか言葉に対して、あなたがどうリアクションするかによって、カラダの関係を持てるかどうかを判断しているのです。

だから、そういった男性から、好意を匂わされても、舞い上がって軽はずみな行動を取らないでください。あなたも、既婚者と不倫したいわけではないと思いますし、悪い男のセカンドの女になりたいわけでもないですよね。

で、本命の女性に対しては、男性は、貞淑な女性を求めていますから。

あなたに時間を使ってくれるかどうか

以下は、今回のテーマとは少しずれるかもしれません。

なんとなく好意を感じるけど、付き合うところまでには至らないとか、結局のところ、相手の気持ちがよくわからないと思ったら、相手の行動をよくみてください。相手と会っていないときです。

会っているときは、優しい、大切にされていると感じる。けれど、会っていないときは、連絡しても、既読スルー、未読スルーされてしまう。そして、自分の都合でしか連絡してこないなら、あなたの望むようなお付き合いをする気はないと考えてください。

一過性で忙しくてどうにもならないときはありますが、あなたが本命の彼女なら、必ずあなたに時間を割こうとしてくれます。相手があなたに時間をさく気がないなら、諦めるのが正解です。

参考になれば、嬉しいです。

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
脈ありとか脈なしとかどう判断すればいい? 「最近、よく目が合うんですけど、脈ありますか?」 「片思いの人がこんなことを言ってるんですど、脈なしですか?」 ...
彼に、告白したんです。けれど、「今は付き合えない」と言われました…。 「一緒にいると、手をつないだり、ハグをしてきたりします。しょっちゅう、LINEもしています。だから、私から、告白したんです。する...
彼の気持ちを流れで読み解く「片思い中の彼に〇〇と言われたんです。これって、どういう意味があるんですかね」 「休日に一人でいるから、私にLINEにレスをくれた...
彼の気持ちを流れで読み解く「片思い中の彼に〇〇と言われたんです。これって、どういう意味があるんですかね」 「休日に一人でいるから、私にLINEにレスをくれた...

この記事は、アメブロを加筆、修正したものです。

https://ameblo.jp/yujitabata2012/

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。