You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

彼は、「好きだけど付き合えない」と言いました。

もっともらしい理由を相手が伝えてくれたとしても、大事なことは、「好き」ではなく「付き合えない」ということ。つまり、彼にその気はないということです。

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

先日のInstagramの投稿の補足です。冒頭のような内容の投稿をしました。

女性にとってスキンシップは特別なこと

ここからが補足になります。あなたが、「がんばれば、彼とお付き合いできるんじゃないか」と期待してしまう場合、過去に彼とスキンシップがあったということが多いです。

カラダの関係を持たなくても、キスや手をつなぐといったことがあれば、「やっぱり、彼も私と付き合う気があるんじゃないか」と思ってしまいますよね。

女性にとって、スキンシップをするということは、特別なことですから。

男はばら撒く性

けれど、残念ながら、男性は、そうは思っていません。あなたと彼がふたりっきりでいたなら、それほど好きではなくても、ふれあいたいと思うんです。それが男性という生き物なんですね。しつこい話になるのですが、男性はばら撒きたい性ですから。

だから、過去にどこかでお伝えしましたが、理性で自分をコントロールしにくい人ほど、男女のいい雰囲気になってしまったら、流されるように、ふれあってしまうんです。

けれど、冷静になったら、いろんなことが思い浮かんできます。結果、やっぱり付き合えないとなってしまうんです。

男は、嘘つきになる

あなたの立場からすれば、「じゃあ、なんで好きとか言うんですか? 期待してしまうじゃないですか?」と思いますよね。

これが、男性のリップサービスなんです。スキンシップまでしているのに、「付き合わない」とハッキリと言ってしまうと、「自分は悪いことをしている、自分は悪者になってしまう」という気持ちになります。つまり、罪悪感がうまれます。

だから、自分は悪いことをしていない、いい男と思われたいと自分のことを弁護したいんです。ということで、できるだけ、自分が悪者にならないように、やんわりお断りしようとしているんです。

ですから、今回の「好き」という言葉には、「好き(だけど付き合うほどではない)」という意味が込められているんです。

彼に「好き」と言われると期待してしまう

あなたも彼に好意があるので、当然、彼の「好き」をポジティブに受け取ります。そこで、彼がもっともらしい理由をつければ、なおさら、期待してしまうんです。

けれど、「好き」でぼやかされていますが、彼はハッキリと「付き合えない」と言っているわけです。だから、変に期待してしまうと、よけいにがっかりする結果につながりかねません。

だから、残念ですが、他の人を探したほうがいいんです。そのほうがあなたの大切な時間が無駄になりませんから。

彼にこだわることよりも、自分が幸せになることほうが大事ですよね。

参考になれば、嬉しいです。

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...

関連記事はこちら↓

彼の気持ちを深読みしてもそれほど意味がない理由と例外とか 飲み会で、〇〇という行動してきました。また、彼は、他のところで、私の話をよくしているみたいです。私のことが好きなんでしょうか? ...
お付き合いしているはずなのに、彼がマッチングアプリにログインし続けています…。 田端さん、相談させてください。...
「会えなくて、寂しい」とか、「連絡来なくて、寂しい」にどう対処する? 「街を歩いていると、こんなに人がいるのに、全く知っている人がいない。すっごく寂しくなる瞬間があった」...
彼の気持ちを誤解してしまったり、勘違いして受け取るとき最近、相談とかカウンセリングをしながら、気になったこと、雑感をブログに書いていきます。...

この記事は、アメブロを加筆、修正したものです。

良かったら、アメブロもどうぞ。

https://ameblo.jp/yujitabata2012

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。