You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

いつまで経っても、彼は変わってくれない…。

「私は、あなたが変わってくれたかなぁ? って、思い続けるよ。それでも、いいの?」

「…」

少し考えたのちに、僕は別れに同意しました。結局、彼女に自分が変わったか、変わってないか、という感じで見張られるのが嫌だったんです。また、なんとなく彼女と一緒にいることで、自分の自由がなくなると感じたからです。

今、振り返って考えてみるなら、あの時点で別れずに続けていても、いずれどこかで、関係は破綻していたでしょう。早い段階で、関係を終わらせることができても、お互いに良かったのかもしれません。

とにかく彼は肯定されたい

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

今日、お伝えしたいことは、「いつか、彼は変わってくれるはず」と思いながら、彼とお付き合いするなら、いずれ、彼と破綻するということです。

「いつか、彼は変わってくれるはず」は、結局のところ、彼に対する否定のメッセージになってしまうからです。なぜなら、過去に何度かお伝えしたことがあるのですが、男性って、ありのままの自分を肯定されることを望んでいます。

言い方を変えるなら、ありのままの自分で好かれたいと思っています。それなのに、いつか変わってくれると思いながら、彼女が付き合っているとしたら、がっかりしますよね。

だから、当然、否定のメッセージを送ってしまうと、彼は息苦しくなって、離れようとしてしまうんです。

言わなくても、彼には伝わるもの

「メッセージって言いますが、私は彼に変わって欲しいなんて、一言も言ってません」と思うかもしれません。けれど、頭の中で思っていれば、何も言わなくても、顔に出てしまうことって、あります。

人は、言葉以外のコミュニケーションをしています。しぐさなどのノンバーバルコミュニケーションって、奴です。また、あなたが発する言葉のチョイスが、「変わってほしい」という期待からになってしまうんです。当然、彼もなんとなく感じます。

結果、あなたから離れたいと思ってしまうんです。

それでも、好きだから、彼と付き合いたい

「彼のことが好きだから」という理由で、「今はそうでも、いつか彼は変わってくれるはず」だろうと期待を持って、お付き合いを始めたり、お付き合いを続けたりする女性は、あとを経ちません。

けれど、ほとんどの場合、その期待は裏切られます。彼は、否定のメッセージでは変われませんから。だから、「いつか変わってくれるはず」と期待して付き合うのは、あなたにとって時間の無駄にしかなりません。

そして、彼にとっても、居心地の悪い時間を過ごすだけになってしまいます。

だったら、最初から、あなたが信頼できる相手、「いつか変わってくれはず」なんて思わなくてすむ相手を探したほうがいいですよ。

信頼できる彼かどうか判断するには?

で、ここで一つ疑問に思うことがあると思います。そう、「結局のところ信頼できる相手って、どう判断したらいいの?」ってことですよね。もちろん、具体的に〇〇してくれたら、信頼できるというものはありません。

下記の5つを参考に総合的に判断してみてください。

  1. 彼があなたの気持ちを真剣に考えてくれる
  2. 彼があなたの気持ちを考えたうえで、行動してくれる
  3. あなたが気になっていることを彼も知ろうとしてくれる
  4. あなたが問題に思っていることを誠実に対応してくれる
  5. あなたのお願いに対して、ビジネスライクな行動を取らない

どうしても、「好き」という感情が優先してしまって、客観的な判断がしにくいなら、ノートに彼のあなたに対する行動を書き出してみてください。

文字にすることで、冷静に判断しやすくなります。また、友人に対して意見を求めてみることも良いでしょう。

参考になれば、嬉しいです。

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
別れるケンカにならないために知っておきたいこと5つ 「ケンカは、スキンシップの一つだから、適当にしたほうがいいよ」 ...
男を褒めることで、得られること 「そんなことをいくらやっても、意味がないんだよ!」...
20代半ばの年下の彼氏と結婚したい。 「彼は、25歳なんですけど、結婚してくれる気配が全くなくて…。私は、もう30を過ぎているんで、どうしたらいいかと」...

 

この記事は、アメブロに掲載したものを加筆、修正したものです。

https://ameblo.jp/yujitabata2012/

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。