You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

彼に結婚のことをどう切り出したらいい?

こんばんは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

必ずいただく質問の一つに「彼に結婚のことをどう切り出したらいい?」ということがあります。

今の彼の気持ちを考えてみる

ただ、「どう結婚のことを彼に切り出すか?」とか 「なんて言ったらいいか?」 の前に、今の彼の状況を分析する必要があります。

・彼の年齢 → 若いと(一般的に26歳くらいから男性の性欲下降する)性欲も強いですし、あなたと別れても、またいい女性と巡り会えると考える。

・彼の仕事の状況 → 忙しいと同時並行が苦手な彼だと、仕事も結婚も同時に考えられない

・彼の容姿 → そもそも容姿に強いコンプレックスを感じている、髪が少ない、太ってしまったなどで、別れても、次の女性が見つけにくいと感じているか

・彼の友人が結婚しているか? → 遊び相手がいるなら、別れてもさみしくない

・彼の家族の状況 → 結婚に対するイメージは良い? 悪い? 彼の両親は、賛成してくれそう?

上記のようなことが、彼を結婚する気にさせているか? ということがすごく大事です。状況が結婚を考える雰囲気を作っていなくては、彼もその気になりにくいからです。

男性は、結婚を決意するためには、状況、タイミングがすごく大事ですから。

「好き」と結婚の関係

ここまで読んでくださって、「好き」とか気持ちは関係ないんですか? と思われる方もいらっしゃるでしょう。

もちろん、最終的には、気持ちで決断します。その前段階、大前提として、状況が整っているか、タイミングがあっているか大事なんです。

先日、高橋あいさんの著書の中から、印象に残った言葉としてご紹介しましたが、

何事にもその人がやろうとするタイミングがあります。みんな、せかされるより自分のタイミングでやりたいと思っています

まさにこれです。

逆を言えば、タイミング、状況がすでに整っていれば、特に切り出し方を考えなくても、大丈夫です。

怒ったり、泣いたりといった感情的にならずに話をすれば、話もきちんと聞いてくれるでしょうし、アイデアとかプランも考えようとするでしょう。

もちろん、蒼井優さん、南海キャンディーズの山里さん夫婦のように、スピード婚が可能になることだってあります。

彼にあなたとの結婚生活のイメージをしてもらう

田端さんの言っていることは分かるのですが、早く結婚したい、彼の状況をどう判断していいか分からない、アラフォーだから、そこまで待てないと思われる方は、まずは、彼にあなたとの結婚をイメージしてもらってください。

時事ネタ、友人の話などから、彼とお互いの結婚観について話をしたり、ファミリー層が行くところに行ってみて、彼の金銭感覚や、子どもに対するイメージを聞いてみてください。また、あなたの友人や家族に会ってもらうのも良いでしょう。

それから、具体的にあなたとの結婚について、どう思っているかを話をしてみてください。

告白と同じですが、ドラマやアニメのように、ある日、突然、なんの前触れもなく、結婚のことをどう考えているのか? とか、早く結婚してほしいと言われても、「?」となるだけで、ピンとこないことが大半なんですよね。

なぜなら、男性は、一定数、結婚には、興味ないという人たちがいます。過去にマッチングアプリの関係でアンケートをとってみましたが、アラフォー以上でも、恋愛のみ希望という方が2割程度いました。

そもそも、目の前のことが優先になるがちな男性は、女性ほど、結婚について深く考えていないんですね。

いずれ、結婚できたらいいかなくらいの感じですから。出産をどうするか? を考えなくてはならない女性とは結婚に対する意識が違うからです。

予告ではないですが、先に彼にあなたとの結婚を軽くイメージしてもらうことをお勧めします。

参考になれば、嬉しいです。

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
日取りや場所など、結婚式についても、彼と話ができています。 先日、携帯電話、オンラインでの個別コンサルティングのご感想をいただきました。...
20代半ばの年下の彼氏と結婚したい。 「彼は、25歳なんですけど、結婚してくれる気配が全くなくて…。私は、もう30を過ぎているんで、どうしたらいいかと」...
結婚を決めるのが先か、結婚観について話し合うのが先か 最近、いただいた質問で、結婚に関する質問が気になったので紹介したいと思います。特に気になったのが、彼に結婚をとにかく決めてもらう...
彼が結婚してくれないから別れたほうがいいですか? アラフォー女子です。「結婚を焦るのは、私ばかり……、けれど、彼は私の気持ちを考えてくれなくて……」 最近、35歳、女性からの結婚に関する質問が続いたの...
田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。