You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

あなたと彼とでは、同じ世界を見ているようで違うという話

「彼は、私に対してすべきことをしてくれない」

「私がそれについて、伝えても、特に何も変わりません。逆に反発されます」

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

冒頭のように、怒っている女性をときどき見かけます。もしかしたら、あなたも同じように怒っていらっしゃるかもしれません。

彼が見えている世界と彼の気持ち

ここで考えてもらいたいことは、あなたに、ストーリーがあるように、彼には彼のストーリーがあるということです。つまり、あなたにも、世界があるように、彼にも世界があるということです。

もっと言えば、あなたが「〇〇なのに、彼はすべきことをしていない」と思っていても、彼には、「あなたが思うすべきことをしない理由がちゃんとあって、その結果していない」ということです。

彼にはあなたの希望に応えない理由がある

例えば、

私は、彼女だから、毎日、LINEをしてくれて当然。でも、彼はしてくれないから、怒っているとしましょう。

けれど、彼の中では、あなたにLINEをすると、延々とレスが返ってくる。だから、ゲームをじっくりする時間が持てない。だから、毎日、LINEする気になれない、ということなんです。

あなたには、あなたの恋愛観があって、彼に自分の期待に応えてもらいたいという気持ちはわかります。

けれど、彼があなたの期待に応えないことにも、ちゃんと理由があるのです。もちろん、あなたにいろいろ言われるのがめんどくさいというのも理由の一つになることもあるでしょう。

彼の言い分を全部聞こう

だから、まずは反論せずに相手の言い分を聞いてください。けれど、つい、感情的になってしまって、言い返したり、彼の言っていることを否定してしまいそうになりますよね。

でも、そういった行動をとってしまうと、相手は「自分のことを尊重してくれないだな」と受け取ります。もちろん、意見が違うこともあります。むしろ、意見が一致するということのほうが少ないかもしれません。

けれど、まずは彼の意見を尊重するという姿勢をみせないと、彼も、相手に譲るとか、歩み寄るという話にはなりにくいんです。

それが積もっていくと本当の意味で、彼はあなたから信頼されているとは思えません。それが、彼が結婚を決断できないとか、別れにつながっていくんんです。

女がいつも男に歩み寄らないといけないのはおかしい

ここから、追記です。

ここで疑問に思った方もいるかもしれません。もしくは、もやもやしてしまった人もいるでしょう。もしかしたら、イラっときてしまった人もいるかもしれません。

彼が先に歩み寄ってくれたら、私も歩み寄れるとか、いつも、女が歩み寄らないといけないなんておかしいと思ってしまいますよね。

これについての僕の考えは以下のとおりです。結局のところ、単にお互いに消耗してしまうだけになってしまうんですね。もっと言えば、そう思ってしまった時点で、ふたりの間にある問題は、動かなくなってしまうんです。

で、動いたときには、ほぼほぼ悪い方向に動きます。あなたは彼が変わらないと怒り、彼はあなたが怒るから、変わらないと意固地になってしまい、別れを選ぶことにつながっていくんです。

彼はあなたの思ったとおりには動かない

彼が私の思ったとおりに動いてくれたら、愛されているとか、気遣ってくれて嬉しいと思えます。けれど、あなたが怒ったり、命令しても、彼が思ったとおりに動いてくれるわけではありません。むしろ、より頑固になるだけでしょう。

だから、あなたにとっては、不本意かもしれません。それでも、先にあなたが歩み寄ったほうが良いのです。なぜなら、その結果、彼があなたの思ったとおりに動いてもらうほうが簡単だからです。

北風と太陽の寓話をご存知ですよね。北風は、力一杯、冷たい風を吹かせて、男のコートを脱がそうとしました。けれど、男を脱ぎませんでした。それどころ、寒さから自分をコートで守ろうとしました。

太陽は、ポカポカと暖かくして、男のコートを脱がそうとしました。陽気で暖かくなったので、男は脱いだんです。それと同じことです。

人って、自分が満たされていないと他の誰かに優しくなれないですから。ということで、あなたから、彼に歩みよったほうがいいのです。

参考になれば、嬉しいです。

LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
いつまで経っても、彼は変わってくれない…。「私は、あなたが変わってくれたかなぁ? って、思い続けるよ。それでも、いいの?」 「…」...
お付き合いしているはずなのに、彼がマッチングアプリにログインし続けています…。 田端さん、相談させてください。...
結婚を決めるのが先か、結婚観について話し合うのが先か 最近、いただいた質問で、結婚に関する質問が気になったので紹介したいと思います。特に気になったのが、彼に結婚をとにかく決めてもらう...

この記事は、アメブロに掲載したものを加筆、修正したものです。

https://ameblo.jp/yujitabata2012/

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。