You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

いつの間にか、彼を追いかける恋愛になってる…

僕は、「キングダム」というマンガが好きです。単行本も買っていますし、連載しているヤングジャンプでも読んでいます。

ということで、毎週木曜日がすごく楽しみにしています。だから、ストーリーが盛り上がっているところで、「続きは次週」と言われると、早く来週の木曜日が来てほしいという気持ちになります。さらに、「来週は休載」になってしまうと、「えー」と叫びたくなってしまうわけです。

相手に追いかける恋愛にさせられている

このブログは、恋愛がテーマなのにマンガの話って、「なんのこっちゃ」って思った方もおられるかもしれません。

今日、お伝えしたいことは、追いかける恋愛も、上記の話と同じですよってことです。

今回は、自分の性格にはふれません。話が難しくなるので。で、自分が相手に好意がある前提になります。そこは、ご理解いただいたうえで、続きをお読みください。

すっごくデートで盛りがった。で、翌日、LINEしたら、連絡がない。で、一週間経過した後、ひょっこり、「実は、インフルエンザだったんだ」とLINEがあった。

また、デートをして、やっぱり、盛り上がり、カラダの関係を持った。そして、またしばらくして、音信不通。

で、「また仕事でトラブルがあって…」と2週間くらい後に連絡してくれた。「付き合おう」とは言ってもらってないけど、ちゃんと会えない理由は言ってくれる。だから、大丈夫と信じている。

話が稚拙かもしれないですが、要は、あなたが相手のことが好き、このまま付き合いたいと気持ちが盛り上がったところで、突然、連絡が取れなくなったら、どうしても、彼を追いかけたくなりませんか?

で、そういったことが、2回、3回繰り返され、しかも音信不通になった理由が、自分の中で納得できるものだったら、相手にハマってしまいませんか? ということです。

その結果、結局、彼を追いかけるモード、彼に振り回されるモードになってしまうわけです。

ちなみに、マンガやドラマでは、ワザと盛り上がるところで終わって、興味関心を持ち続けてもらうようにしてあるものが大半です。

追いかける恋愛でもOKの場合、NGな場合

話が少しそれましたが、なんだかよくわからないけど、追いかける恋愛になってしまった、相手に駆け引きされているような気がすると思ったら、下記の3つを考えてみてください。

  1. 本当に「たまたま」
  2. 男心の基本を知らないから、駆け引きと感じてしまっている
  3. 相手は、意図的、無意識を問わず、相手を翻弄するタイプの男性

多くの女性は、①だと考えたいものだと思います。けれど、努めて冷静に考えてください。

①の場合だと、とりあえず様子見です。一緒にいる時間が長くなれば、単なるアクシデントだったんだなと振り返ることになるでしょう。

②の場合、男心を学んだうえで、男性にも個人差があるので、相手と折り合いをつけられるかどうかになります。

③の場合は、意図的なら、いわゆる悪い男。無意識なら、環境、人間関係の影響で、相手を翻弄していることに気がついていない男性です。

③に当てはまる男性の場合、ごく普通にお付き合いしようとても、難しいです。最初から、避ける、もしくは、気が付いた時点で離れることをオススメします。

選んではいけない男

どうやって、③を見分けるかについてです。

③の男性って、あなたが仲良くなろうとすると離れたがると考えてください。なんだかよくわからないかもしれないですが、あなたと仲良くなることに抵抗があるんです。これは、カラダの関係を持つことについては関係はありません。

自分の周囲の状況、内面、過去について、あなたとそれほど共有したくないのです。だから、あなたが仲良くなろうとすれば離れたくなるんです。

「そんな人、いるの?」 と思われるかもしれません。けれど、統計上はだいたい総人口の25%程度は存在すると言われています。もちろん、男女は問いません。

基本的に婚活市場という考え方をしたときに、女性が好む男性はなかなかいません。なぜなら、そういった男性は、市場に出てきたときに、すぐに女性が見つけます。そして、長期的なお付き合い、結婚へとつながるんです。

だから、キツい話になりますが、③タイプの男性は市場に結構な割合でいるのです。別に③タイプだからといって、イケメンもいますし、女性の好みの男性もいます。ただ、長期的なお付き合いは難しいと考えてください。

少し話がそれましたが、③タイプの見分け方については、彼の過去の話や友人、家族の話を聞いてみてください。そして、実際に会わせてもらってください。もし、難しいと相手が言うなら、その理由が他の誰かが聞いても、納得できるものかどうか考えてみてください。

参考になれば、嬉しいです。

LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
彼は、「好きだけど付き合えない」と言いました。 もっともらしい理由を相手が伝えてくれたとしても、大事なことは、「好き」ではなく「付き合えない」ということ。つまり、彼にその気はないと...
なぜ、急にLINEしてくれなくなったのか分かりません。 「今まで、当たり前のように、連絡が取れていたのに、急に既読スルーが増えて、ついには、未読スルーになってしまいました。今は、音信不...
彼に、告白したんです。けれど、「今は付き合えない」と言われました…。 「一緒にいると、手をつないだり、ハグをしてきたりします。しょっちゅう、LINEもしています。だから、私から、告白したんです。する...

この記事は、アメブロに掲載したものを加筆、修正したものです。

https://ameblo.jp/yujitabata2012/

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。