You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

まずは彼を評価する。そして、お礼を受け取ろう。

わからないです💦
評価はいつもしてるとして、評価のお礼とは?!

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。先日のInstagramの投稿に冒頭のコメントをいただきました。

投稿の内容としては、「彼を思い通りに動かそうと考える」よりは、「彼をやっていることを評価して、そのお礼を受け取ろう」と考えたほうが、彼はあなたの思ったとおりに動いてくれやすいですよ っといった内容です。

彼がくれる評価のお礼とは?

ということで、冒頭でご紹介したコメントでのご質問、評価のお礼とは何か? についての回答はだいたい下記のとおりです。

  • 気遣ってくれる
  • あなたの希望を叶えてくれる
  • 苦手なことでもあなたのためにがんばってくれる

もちろん、彼になりのやり方でになってしまうので、いつも、あなたの希望どおりになるとは限らないです。

そこは、随時、コミュニケーションをとって、あなたの希望に近くなるように彼に伝えていく必要があります。

彼の気持ちが満たされていないとあなたを気遣えない

じゃあ、何で彼のやっていることや、彼そのものを評価しないといけないの? 私のことを好きなら、それくらいやってくれて当然じゃないの? って思うかもしれません。

それは、人は、自分のことが満たされていないと他の誰かのことを考えられないからです。

ちょっと、考えてみてください。仕事でもないのに、あれこれやってと、誰かに命令されたら、嫌じゃないですか? しかも、不満げな顔で言われたら。

だから、先に彼を評価してあげる必要があるんです。彼を評価してあげることで、彼も自分が信頼されていると感じます。となると、当然、評価したあなたにお礼をしたくなります。

ということで、あなたに優しくなれたり、あなたのことを気遣おうとするんです。

もし、そこで変な行動にでたり、調子に乗るだけでめんどくさくなるなら、評価の仕方がまちがっているのか? 彼の人柄に問題があるのか考えたほうがいいです。

彼を評価し、そのお礼を受け取るって、お付き合いを始めた頃って、考えなくても、自然にやっていたことです。じゃないと、彼とお付き合いが始まらないですから。

付き合い始めた頃のあなたに戻る

今、彼とギクシャクしているとか、田端さんの言っていることはなんとなく分かるんですけど、どうしたらいいのか分からないって思ってしまったなら、付き合い始めた頃のあなたがどう彼と接したかを思い出してみてください。

もしかしたら、ちょっと気恥ずかしいかもしれないですが、付き合い始めた頃の自分と同じ行動をしてみてください。

思考停止にならないために

最後になりますが、やってくれない彼が悪いとか、女ばかり歩み寄らないというのはおかしいと思ってしまうかもしれません。

ただ、それで終わってしまうと、思考停止してしまうだけで、何も物事は動きません。

この記事の内容に共感できるかどうかはともかく、相手とうまくいっていないのなら、何かあなたの行動や言葉を変えて見ることをオススメします。

参考になれば嬉しいです。

新しいことを始めたら、必ず抵抗を感じる

ここからは、追記です。

何か行動を変えようと思ったときに、必ず、あなたの中で、抵抗を感じます。これは、うまくいっていても、うまくいかなくても、同じように抵抗を感じます。

これはなぜかといえば、自分が慣れている環境、状況、行動、コミュニケーション方法などが自分にとって楽だからです。脳科学の世界では、コンフォートゾーンと呼ばれています。

だから、抵抗を感じたとき、新しく始めた行動をやめるきっかけを探しはじめます。例えば、彼を褒めたほうがいいと書いてあったので、数回、褒めたけれど、何も起こらなかった。だから、私と彼には当てはまらないので、やめようとか。

といった感じで、何らかのきっかけを探して、元の状態に戻ろうとするんです。新しいことをするって、自分の中で負担になることだから。

脳が慣れるまで、まずは続けよう

だから、抵抗を感じ始めても、とりあえず、やめないでください。うまくいかない場合は、そもそも、何か結果を出そうと思ったら、少なくとも3ヶ月とか半年はかかるものと思ってください。

うまくいっていても、なんだか怖くなってくるんですよね。本当にこんなにうまくいっていいの? って感じで。それで、きっかけを見つけて、やめようとしたり、今の関係を壊そうとしたりしてしまうんです。それを、グッとこらえてください。

すると、脳がその状態に慣れてきます。で、だんだん、カラダがスムーズに動くようになるのです。先日、3週間くらい家事をがんばったら、習慣になりました、と僕の事例をお伝えしました。その理由が前述したことなんです。

参考になれば、嬉しいです。

LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...

関連の記事はこちら↓

私は悪い妻ですか? 「夫が休日や仕事前に、家事とかやらなくちゃいけないことをやってくれるんです。それで、自分が悪い妻みたいに感じちゃうんです。夫に「そんな...
好きな人と付き合うのに、セックスのタイミングが早い遅いは、関係ない。「セックスのタイミングが早い、遅いは、実際のところ、関係ない」 ...
男を褒めることで、得られること 「そんなことをいくらやっても、意味がないんだよ!」...
愛されているか確認したくなったら 「会っているときは、優しいんですけど、会っていないときの扱いが本当にぞんざいで…。でも、「足るを知る」という考え方や、彼の状況を...

この記事は、アメブロを加筆、修正したものです。

https://ameblo.jp/yujitabata2012

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。