You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

彼と「別れる」かどうか迷ったら

あなたにとっての「ちょっとしたこと」を大切にしてくれるかどうかで判断しましょう。

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

先日、Instagramの補足的な内容になります。投稿の内容を説明するなら、下記のとおり。

別れるかどうか迷ったら、あなたにとっての「ちょっとしたこと」を大切にしてくれるかどうかで判断しましょう。

理由の1つ目は、「ちょっとしたこと」をマメにしてくれる彼だと、あなたは安心してお付き合いすることができる。

理由の2つ目は、察してくれるかどうかはさておき、あなたがお願いしても、「ちょっとしたこと」すらしてくれない場合は、大きなこと、例えば、結婚してくれないとか、浮気しないといったこともしてくれないことが大半。

で、たまたま、数回、彼がやらかしてしまうことはあります。けれど、ちょっとしたことでも、何度もあなたの期待を裏切ることを繰り返すなら、別れたほうがいいですよ。

で、気になったコメントにお答えします。

彼にやってもらいたい「ちょっとしたこと」って

ちょっとしたことってなんだろう…『電話ほしい』『プリン買ってきてほしい』とかですかね。『お店予約してほしい』はハードル高くてちょっとしたことを超えそうですね…。

ちょっとしたことの定義ですが、あなたの中で、最低限、これはしてほしい、これをしてくれなきゃ我慢できないってことから考えてみてください。とりあえず、これをしてくれたなら、安心できるって感じです。

もし、自分の我慢の限界がどこにあるか知らないとか、自分がどういったことをしてもらえたら、安心できるかよく分からないって思うのなら、きちんと自分の中で整理することをオススメします。

なぜなら、それが分かっていないと、間違った人とお付き合いしてしまう、もしくは、実際に間違った人とお付き合いして、もやもやや、イライラが募るだけになってしまうからです。

彼にあなたの「ちょっとしたこと」を伝える

それは、伝えた上ですか?

彼に察して動いてもらうことは、なかなか難しいですから、「ちょっとしたこと」とはいえ、伝えてください。

ここから追記です。

また同じ話をします。あなたが大切にしている「ちょっとしたこと」を相手に率直に話をしたとき、相手がそれに対して同意してくれる、共感してくれるかどうかはともかく、誠実なリアクションをしてくれないなら、彼は諦めたほうがいいです。

誠実じゃないリアクションとは、

  • 要求が大き過ぎると言った返事
  • 甘えていると言った返事
  • 話の腰を折る
  • そもそも聞いてくれない

といったあなたの言っていることは、単にめんどくさいからできないとか、やることを考える余地がないというスタンスをとることです。

女性は、好きな男性に対して、モノでも、何かすることでも、カラダでも、与えることが好きです。けれど、お返しを彼がしてくれないと、必ずストレスが溜まってしまい、疲れはてるのです。で、結局、関係は終わります。

だから、恋愛は、基本的にgive&takeという考え方が大事なのです。ということで、あなたの話に対して、聞く耳すら持ってくれない場合は、終わったほうがいいでしょう。

今のあなたにとっては、必要のないこと

最後に、ときどきいただくのですが、投稿の内容がよく分からないとか、理解できない、ピンとこない、違うのでは? と思われた方へ。

今のあなたにとっては、当てはまらないこと、必要のないこと、知りたくないことのいずれかです。

これは、どの投稿でも同じですが、タイミングの問題があるからです。子どもの頃、「これは、マズい、嫌いだ」と思っていた食べ物が、大人になると、「あれっ、おいしかった」と思うことってありますよね。

また、本やマンガを一度読んだ後、しばらく経って、再度、読み返してみたら、「こんなことを書いてあったんだ」と思うことってありませんか?

それと同じことです。投稿にも、受け取るタイミングがあるんです。もちろん、ずっとその投稿の内容が、必要ない、知りたくない、当てはまらないってこともありますよ。

参考になれば、嬉しいです。

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
結婚、同棲を始めたら、ケンカが増えた、うまくいっていないあなたへ季節のせいのか、たまたまなのかは分かりません。最近、同棲しました。最初はうまくいっていましたが、彼との関係がうまくいかなくなってしまいま...
彼に別れを切り出したほうがいい理由 「好きでも、別れられる」...
別れるケンカにならないために知っておきたいこと5つ 「ケンカは、スキンシップの一つだから、適当にしたほうがいいよ」 ...

この記事は、アメブロの記事を加筆、修正したものです。

良かったら、アメブロもどうぞ↓

https://ameblo.jp/yujitabata2012/

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。