You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

ハッキリと言葉にすることで、得られること

言霊という言葉があるように、気持ちを言葉にすると力が宿るのです。

先日、Instagramの投稿に以下のコメントをいただきました。

その場合どのようにして離れたらいいですか? ハッキリと言葉にした方がいいですか? こちらからは連絡しない、とかでもいいのですか?

投稿した内容については、

結婚でも、お付き合いでも、あなたが真剣に伝えていることに対して、誠実なリアクションをとってくれないなら、離れましょう。

とお伝えしました。

で、コメントについてのお返事は、また同じです。ハッキリと言葉にして伝えることを選ぶにしても、連絡をやめるにしても、それをする目的があります。だから、その目的によって決めたらいいです。

気分良く目的を達成にするために選ぶ

ただ、今回の場合は、メインの目的は決まっています。彼にあなたの価値を考えてもらった上で、結婚、また真剣なお付きあいをしてくれるよう決断してもらう、もしくは、誠実なリアクションをしてもらうことです。

だから、あなたと彼の状況では、どっちのほうが目的が達成されやすいかとか、どっちだったら、あなたが気分良く目的のために行動できるかで選ぶことになります。

彼に言葉にして伝える効果

で、以下は、サブの目的にも入りますが、言葉にして伝えると、

  • ハッキリと気持ちを言葉にすることで、相手も真剣に考えやすい。(何も言わずにただ連絡だけしない場合は、ただ単に忙しいとか、あなたの都合で連絡してこないだけと軽く考えられる)
  • 言葉にしてハッキリ伝えることで、お互いに後戻りができにくくなる
  • 言葉にしてハッキリ伝えることで、あなたの覚悟も決まる

 

といった効果があります。つまり、言葉にして伝えてしまうことで、相手も自分も、ハッキリあなたの気持ちを認識します。だから、それにあわせて行動を取らざるを得なくなるんです。

「何もしないこと」が彼の答え

言葉にして伝えても、彼が何もリアクションを取らず、今の関係を求めてくることもあるかもしれません。

そういった場合は、「何もしない」ことが彼の答えだと思ってください。つまり、残念ですが、あなたに対して、真剣ではないということです。

きちんと考えた結果、「結婚できない、だから、別れたい」と伝えて、あなたを自由にしてあげることも、誠実なリアクションなのですから。

参考になれば、嬉しいです。

連絡待ちが続くとキツい

ここからは、追記です。

言葉でハッキリと伝えないことのメリットとしては、やっぱり引き返せることです。伝えていなければ、なかったことと同じです。しばらく連絡せずに彼の様子をうかがって、何も起こらなければ、何食わぬ顔で連絡できますから。

ただ、よほど強い気持ちを持てなければ、彼からの連絡を待っているという心境になります。だから、彼が私のことを追いかけてきてくれるかどうか、不安になってしまうんですね。で、不安にさいなまれた結果、彼に連絡してしまうのです。

結局、何も変わらないということが起こるのです。

だから、そのときの自分の気持ちの持ちようとか、性格とかを踏まえて、どちらにするか決めてくださいね。

 

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
彼の気持ちを深読みしてもそれほど意味がない理由と例外とか 飲み会で、〇〇という行動してきました。また、彼は、他のところで、私の話をよくしているみたいです。私のことが好きなんでしょうか? ...
結婚、同棲を始めたら、ケンカが増えた、うまくいっていないあなたへ季節のせいのか、たまたまなのかは分かりません。最近、同棲しました。最初はうまくいっていましたが、彼との関係がうまくいかなくなってしまいま...
別れるケンカにならないために知っておきたいこと5つ 「ケンカは、スキンシップの一つだから、適当にしたほうがいいよ」 ...

この記事は、アメブロを加筆、修正したものです。

良かったら、アメブロもどうぞ。

https://ameblo.jp/yujitabata2012

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。