You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

男心と「好き避け」の話

「自分のことを女々しい男と感じることがイヤなんですよ」

俺は女々しい男ではない

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

今日は、「男性の好き避け」について、お伝えします。

婚活とか大人になってからの恋愛では、それほどないかもしれないです。ただ、過去に何度か「田端さんの考えを教えてください」とご質問をいただいたことがあるので、お伝えすることにしました。

よく理由としてあがっているのが以下のこと。

  • 好きな女性に対して、どうしていいのかわからない
  • その女性が好きなことを相手や周囲にバレたくない
  • 異性に慣れてなくて、照れてしまう、赤面してしまう、緊張してしまうなど、とにかく恥ずかしく感じてしまう

で、上記のことに加えて、僕が理由の1つとしてお伝えしたいのは、

  • 相手の女性を好きな自分を女々しい男と感じてしまうから

というもの。

誰かを思いやるといった気持ちは女性的な気持ち

心理学の男性性、女性性っていう言葉を聞いたことがある方は多いと思います。どんな人にも、男らしい自分と女性らしい自分がいるということなんですね。

で、基本的に、日常では、男性は、男らしさを、女性は女らしさを中心にして生活しています。

すっごく、簡単にお伝えしますが、男性が誰かを好きになり、相手のことを思いやったり、気遣いをしたいと思うときって、自分の中の女らしさと発揮しているときなんです。

相手を思いやるとか、相手を気遣いをしたいって気持ちは、女性らしい気持ちなので。

で、そういった女らしさを発揮していると、一部の男性には、普段の男らしい自分がささやきかけてくるんです。「おまえ、女々しくなっているよ」と。

そして、男性の中には、環境の影響もあって、自分が周囲から「男らしい」と見られているかどうか気にしている人もいます。

で、その結果、「俺は女々しい男ではない」という気持ちが強くなると、好きな女性に対して、冷たくなる、避けるといった、いわゆる「好き避け」をしてしまうんです。

「好き避け」は彼の問題

見分ける方法は? とか、対策は? って思いますよね。間違って欲しくないのは、「好き避け」されるのは、彼の問題であって、あなたの問題ではないこと。

簡単に言えば、相手の男性の男らしさが過剰反応しているだけだから。だから、あなたがその男性のことを好きかどうかはともかく、あなたは、普通に接してください。

結果、彼に冷たくされるかもしれません。だからといって、あなたが追いかけてしまうと、一時的にうまくいくかもしれないですが、長期的には、効果はないです。

結局、相手の男性があなたを追いかけるエネルギーがないと、なかなか恋愛はうまくいかないのですから。

あなたは、相手が理不尽なことをしてこない限り、受け止めてあげてください。すると、相手も心を開きやすいです。

彼は自分の男らしさを気にしている

ここからは、追記です。

多くの男性は、自分が男らしくあること、自分が男らしく見られていることを気にしています。これは意識的に、無意識を問わずです。もちろん、男らしさという抽象的な感じではなく、具体的に〇〇ができないと恥ずかしいといったことも含めます。

分かりやすくいえば、デートでは自分がリードしないとかっこ悪いといった感じです。

もちろん、男性の中にも、男らしくいないといけないことに息苦しさを感じている人もいますが。

だから、彼が自分の男らしさを感じることを「いいね」と言ってあげたり、一緒に喜んだり、褒めてあげるといいです。男性は、女性を喜ばせたい生き物ですが、できれば、男らしい自分で、喜ばせてあげたいものですから。

  • 仕事でがんばっていること
  • 家事の中でも、女性が苦手で、力仕事をしてくれたこと
  • 家電やパソコンなどの設置やサポートなどのちょっと専門的なこと
  • 車の運転

こういったことをポジティブに言ってあげると、彼も自分の男らしさを実感できます。その結果、自分の気持ちが満たされるので、他のこともやってくれるようになるのです。

短めですが、何かの参考になれば嬉しいです。

LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...

関連の記事はこちら↓

黙る彼、困惑するあなた こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。 先日、たまたま通りかかったパン屋さんに入りました。僕は、朝はパン派です。明...
まずは彼を評価する。そして、お礼を受け取ろう。 わからないです💦 評価はいつもしてるとして、評価のお礼とは?!...
彼の気持ちを深読みしてもそれほど意味がない理由と例外とか 飲み会で、〇〇という行動してきました。また、彼は、他のところで、私の話をよくしているみたいです。私のことが好きなんでしょうか? ...
不倫の彼が優しい理由「彼には、彼女がいるんです。でも、週2回、部屋に呼んでくれます。カラダの関係を持てないときも、一緒にごはんを食べて、お話しするんです。」...

この記事は、アメブロを加筆、修正したものです。

https://ameblo.jp/yujitabata2012

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。