You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

「君を幸せにできないから別れたい」っていう言い方は不誠実です。

この先、僕ががんばっても、君を喜ばすことはできないと感じるので、別れたい

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

今日は、Instagramの投稿の補足です。

「君を幸せにできないから、別れたい」と言う男の本音ついては、下記のとおり。

あなたの不満や不安をこれ以上受け止められません。あなたの期待にも応えられません。この先、僕ががんばっても、君を喜ばすことはできないと感じるので、別れたい

ということで、下記のコメントをいただきました。

別れを切り出す場合、大抵はこの人といても自分が幸せになれないと思うから別れるのではないかと思ってます😢だからなおさら、あなたを幸せにできないから別れるなんて言い方、卑怯だし不誠実に感じてしまいます。

このコメントは、本当におっしゃられるとおりです。「はっきり、一緒にいても、この先、うまくいかないと思うから、別れたいと言えばいいじゃん」と卑怯とか不誠実と思っちゃう人もいると思うんですよ。

なんで「君を幸せにできないから、別れたい」という伝え方になってしまうのかといえば、理由は2つ。

全部、僕が悪いんです。だから、別れてください。

別れを伝えられた場合、自分が別れたいと思っていなかったら、引き止めようとして、「ダメなところをなおすから」とか、「言動を改めます」と言って、引き止めようとする人は多いと思うんです。

ただ、「君を幸せにできないから、別れたい」だと、表面上は「別れることになったのは、あなた(別れを告げられた側)のせいではありません、全部、僕(別れを告げた側)が悪いからです」と聞こえます。少なくとも、別れを告げた側には、そういう意図があります。

つまり、「言動を直すから」とか、もしくは他のことを理由にしても、引き止めにくいんですよ。表面上は「相手がどうこうではなく、自分が悪いから、別れたい」と言っているわけだから。

できるだけ傷つけないように伝えたい

オブラートに包んだ表現にすることによって、相手をできるだけ傷つけないようにしたいということ。

そうすることで、別れを告げることで相手を傷つけているという自分の中の罪悪感をやわらげることにもつながるから。

もちろん、実際に、どう受け取るかは相手(別れを告げられた側)しだいです。別れを告げた側の意図どおりに傷が軽減されることもあれば、コメントくださった方のように、卑怯、不誠実と思う人もいるでしょう。

彼は自分のことをいい人だと思いたい

最後に、覚えておいてもらいたいことは、誰でも自分が悪いことをしていると思いたくないということ。自分のことをいい人と思いたいし、他の誰かにいい人と見られたいということ。

その気持ちから行動したら、逆に不誠実だと相手に受け取られることがあるということ。

※ご注意

①今回の記事の内容は、「幸せにできないから別れたい」と言う男性の気持ちです。

Instagramの投稿に記載がある「誠実な男」と、今回の「不誠実、卑怯」は関係ありません。全く別の話です。

彼の気持ちが分からないと思ったら、この3つに戻る

ここから、追記です。

彼の気持ちが分からないと思ったら、とりあえず、下記の3つに戻ってください。

  • 男性は、女性を喜ばせたい生き物
  • 男性は、自分がもう少しがんばれば、喜んでくれる女性を好きになる
  • みんな自分のことをいい人だと思いたい

今回の「君を幸せにできないから別れたい」と言う男の本音も、この2つから考えれば、受け止めやすいと思います。

参考になれば、嬉しいです。

LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...

関連の記事はこちら↓

黙る彼、困惑するあなた こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。 先日、たまたま通りかかったパン屋さんに入りました。僕は、朝はパン派です。明...
「来る者は拒まず、去る者は追わず」という男の心理 「モテるんです。だから、その女性が去っていても、また、次の別の女性が来てくれると思える。だから、無理にして、追いかけようと思えな...
男心と「好き避け」の話 「自分のことを女々しい男と感じることがイヤなんですよ」 ...
不倫の彼が優しい理由「彼には、彼女がいるんです。でも、週2回、部屋に呼んでくれます。カラダの関係を持てないときも、一緒にごはんを食べて、お話しするんです。」...

この記事は、アメブロを加筆、修正したものです。

https://ameblo.jp/yujitabata2012

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。