You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

「嫌いになったわけじゃない」という男の本音

やり直す道を残しておきたいんですよ。

僕は、Twitterもやっています。目的はほとんど情報収集です。後は、たまにタイムラインに流れてきたピンときたツィートをリツィートするくらいです。

で、今日は、DJあおいさんのツィートをご紹介。相手の男性の本音については、あおいさんのおっしゃられるとおりで、何も言うことはないです。

で、疑問というかムカつくというか、興味がなくなったなら、なんでハッキリ言ってくれないの? それがお互いのためなんじゃないの? と思う人もいますよね。

理由は下記のとおり。

彼は罪悪感を感じたくない

①罪悪感を感じたくないための優しさ

繰り返しの話になりますが、誰もが自分のことをいい人だと思いたいんです。だから、自分が悪いことを思いたくないんです。

で、ハッキリ、「興味がなくなったから、別れたい」と言ったら、どうしても、言われた相手は傷つくじゃないですか。

だから、それをやわらげるために、「嫌いになったわけじゃない」という言い方をするんです。少なくとも、言った男性には、そういう意図があります。

あなたとやり直す道も残しておきたい

②やり直す道を残しておきたい

これは、ズルいと思われるかもしれません。多くの場合、「嫌いになったわけじゃない」の後に続く相手の言葉は、

関係を続けていくか考えたい
仕事が忙しいから、しばらくそっちに集中したい
疲れているから、そっとしてほしい

といった感じの時間をおきたいとか、少し距離をおきたいとニュアンスの言葉です。

つまり、しばらく時間おいた後、気持ちが戻るかもしれないから、ハッキリ「気持ちが冷めたから、別れたい」とまでは言わないんです。

彼もあなたと別れて失敗したと思いたくない

「じゃあ、気持ちが戻るかもしれないんだ」と期待をする人もいるかもしれません。けれど、DJあおいさんのおっしゃられるとおり、あなたに興味がなくなっています。

ただ、誰でも失敗するのが嫌です。だから、あなたとの別れを選んで失敗したと思うのが嫌なんです。だから、少し時間をおいて、本当に別れて大丈夫なのか考えたいんです。

で、結局、時間をおいた後、やっぱり別れたいと告げられる、もしくは、考えることすら、めんどくさくなって、そのまま、フェードアウトにつながっていくんです。

もちろん、「戻りたい」と思うこともないわけではないのですが、その可能性はそれほどないと考えてください。

どんな人でも、失恋する

最後に、また同じ話をしますが、やってしまったことはしょうがないです。どんな人でも、失恋をしたことがありますし、失敗してしまうことがあります。

だから、自分がやったことについて、振り返ってみることは、必要だと思いますが、自分を必要以上に責めないでください。

この失恋を活かすと思えるなら、次はきっとうまくいきますよ。

相手の気持ちがよく分からないと思うなら

ここから、追記です。

相手の気持ちが分からない、相手の言葉の意味が分からない、私が受け取った意味と、彼のやっていることが違うような気がすると思ったら、ここに戻ってください。

  • 彼はあなたのために時間を作ってくれていますか?
  • 会ってない時間、LINEしてくれているなど、あなたのために何か行動してくれていますか?
  • あなたの言ったことに対して、彼は誠実に対応してくれていますか?

上記の3つをやってくれていないなら、彼は、①、②のいずれか、もしくは両方の気持ちが入り混じった気持ちです。

参考になれば、嬉しいです。

LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...

関連の記事はこちら↓

彼に「ごめん」とLINEしても、返事がない理由 僕の前職は、お堅いところです。見かけのせいなのか、人柄なのか、それとも、人がいなかったのかはよく分かりません。...
まずは彼を評価する。そして、お礼を受け取ろう。 わからないです💦 評価はいつもしてるとして、評価のお礼とは?!...
「来る者は拒まず、去る者は追わず」という男の心理 「モテるんです。だから、その女性が去っていても、また、次の別の女性が来てくれると思える。だから、無理にして、追いかけようと思えな...
「君を幸せにできないから別れたい」っていう言い方は不誠実です。 この先、僕ががんばっても、君を喜ばすことはできないと感じるので、別れたい...

この記事は、アメブロを加筆、修正したものです。

https://ameblo.jp/yujitabata2012/

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。