You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

「彼氏とはこういうもの」というあなたのルールで判断しない

「好きだから…」という気持ちはわかりますが、そこから離れないと悩み続けることになってしまいます。

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

今日は、先日のInstagramの投稿の補足です。元の投稿の内容を簡単に説明するなら、

女性は、彼とギクシャクしているなら、彼の言動について、パートナーはかくあるべきという自分のルールだけで判断しないでくださいね

とお伝えしました。で、疑問に思った人もいると思うんですよ。

田端さんは、自分の好き、嫌いを知ろうとか、パートナーに対する我慢の限界を知ろうとか言っているじゃないですか?

それって、自分だけのルールだと思うんですけど、言ってることが矛盾していると思うんです。結局のところ、どう考えたらいいんですか?って。

彼がルールを破るから、あなたは我慢をさせられていく

ほとんどの場合、パートナーはかくあるべきという自分のルールと自分の我慢の限界は一致していないんです。

もっと言えば、パートナーはかくあるべきは、あなたの希望のパートナー像で、我慢の限界は、これをやったら、パートナーとしては無理ということです。

で、たいがい、あなたはパートナーはかくあるべきという自分のルールを何度か、彼が破ってしまったので、あなたの不安、不満が募っていくんです。

そして、あなたなりの方法で、彼にあなたの希望を伝えようとしたり、とりあえず、不安ながらも、様子を伺います。

ただ、それでも、状況が変わらなかったり、むしろ、彼に逆ギレされたり、音信不通と感じで、関係が悪化することもあります。

マジ、その彼氏、NG

でも、好きだから、別れたくないし、別れられない、でも、彼とは価値観がズレているから、もう別れたほうがいいかもしれないとか、といった感じで悩んでしまうんです。

あなたと彼のことではなく、友人とその彼の話だったら、「マジ、その彼氏、NG」とか、「そんな男はさっさと別れたほうがいい」とハッキリと思えます。

けれど、別られないあなたにとっては、「でも、やっぱり彼のことが好きだから…」は相手と別れないために最強の理由なんです。

また、なんとなく自分の我慢の限界を知っていても、あやふやな感じだと、「好きだから」という気持ちに押しつぶされてしまいます。

で、結果、別れられず、悩む時間だけ増えていくんです。その結果、もっともキツいかたちで、別れにつながります。

だから、自分の我慢の限界、自分の嫌いをハッキリと言語化して、ふたりの関係で悩んだときには、そこに戻ったほうがいいんです。

あなたの気持ちを言葉にすることで得られること

ここから、追記です。

また同じ話をしますが、ここで、言葉にすること、言語化することの効果について、復習してみましょう。

  • ハッキリと気持ちを言葉にすることで、相手も真剣に考えやすい。相手も気づかなかったとか、知らなかったとは言えなくなる。
  • 言葉にしてハッキリ伝えることで、お互いに後戻りができにくくなる。その言葉をなかったことにはできないので、続けるにしても、別れるにしても、関係が前に進む。
  • 言葉にしてしまうと、あなたの心もあなたの気持ちをちゃんと認識するので、あなたの覚悟も決まる。

 

上記のような効果があります。

女性の場合、誰かと話をしながら、自分の気持ちを言語化していくのが、一番簡単で早いです。だから、もし、相談しやすい人が周囲にいるなら、その方と話をしながら、自分の本音を掴んでいくのは良いです。

もし、友人がいないなら、ノートに思っていることを全て書くことが効果があります。

ぜひ、やってみてください。

参考になれば、嬉しいです。

LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
我慢したら、解決すること、しないこと 「自分の人生で叶えたいことを我慢しないといけないと思うなら、離れたほうがいいですよ」 ...
彼に優しくなるために。誰かに寛容であろうと思ったら、まずは自分に優しくなることが大事です。...
彼は、私を待たせるし、迷惑をかけても気にしていない。 「よけいなストレスをできるだけ感じないようにすることが大事」...

この記事は、アメブロに掲載したものを加筆、修正したものです。

https://ameblo.jp/yujitabata2012/

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。