You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

伝え方よりも、まずはあなたと彼のタイミングが合っているかを考える

「タイミングがオッケーなら、少々伝え方がうまくいかなくても、なんとかなります」

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

僕が25歳くらいだった頃の話です。当時、すっぽかしや返事があるかないか分からない女友達がいました。

僕もカチンときたことがありますし、他の友人も怒ったことがありました。ただ、そのグループは、遅刻、連絡ナシなどルーズな人に対して寛容だったので、みんな、そこまでは怒りませんでしたが。

僕がその女友達と疎遠になった後、共通の友人が教えてくれたのですが、当時、彼女は不倫していたそうです。

だから、優先順位は、不倫相手が一番で、不倫相手のために自分の時間を自由にしておきたいと思っていたとのこと。

女性は、パートナーが優先になります。不倫相手がパートナーと言えるかどうかはともかく、その女友達にとっては、好きな人です。

当時のその女友達の立場であれば、そうするのが当然だったのでしょう。

で、今の自分からみれば、仕方がなかったのかなと思っています。と、ここまで書いて、いつぞやもこの話を書いたことを思い出しました😅

タイミングが悪いと彼は不快に思う

さて、何事にもタイミングというものがあります。時期が良かったから、成功したということもありますし、時期が早過ぎて、世の中に出られなかったというものもあります。

だから、セオリー通りやっていても、タイミングが悪ければ、逆に相手に不快に思われることだってあります。けれど、タイミングがバッチリであれば、少々、伝え方がまずくて、うまくきます。

あなたが相手に対してしようと思っていることについて、タイミングがあっているか考えてみてください。

先日、下記の記事でお伝えしたことも同じです。セオリー通り、伝えても、タイミングがあってなければ、気のない返事しか返ってきません。

https://ameblo.jp/yujitabata2012/entry-12606016761.html

まずは、あなたと彼のタイミングが合っているか考える

例えば、あなたが真剣にドラマを見ているのに、彼に「お茶がほしい」と言われたら、イラっときますよね。それと同じです。

また、好きな人ができたけれど、しばらくして、その人には彼女がいることを知ってしまったとしましょう。

彼女とあなたの好きな人が付き合い始めたばかりであれば、ラブラブ期ですから、つけいる隙はほとんどないでしょう。

けれど、好きな人と彼女は、冬の時期に突入しており、嫌なところが目について、ケンカばかりだったとしたら、チャンスがあるかもしれません。

タイミングが全くないなら、ふたりは終わっています

ということで、タイミングを見計らってください。バイオロジカルクロックの関係のように、タイミングを見計らっている場合じゃない、と思うこともあるでしょう。

ただ、それでも、伝えるタイミングは考えるべきです。そして、伝えるタイミングがない、彼が僅かな時間でも作ってくれないということであれば、その関係はほぼ終わっています。

最後にコロナ禍のように、あなたのせいでもなく、彼のせいでもなく、世の中の大きな流れによって、タイミングが作れないこともあります。

そんなときは、良い意味で諦めてください。彼を責めても、自分を責めても、何も起こりません。よけいキツいだけです。

スピード婚が成立する理由

ここから追記です。また同じ話をします。しつこいと思うかもしれませんが、復習がてら、読んでみてください。

南海キャンディーズの山ちゃんと女優の蒼井優さんのスピード婚が話題になりました。で、私もスピード婚をしたいと思う人もいるでしょう。では、なぜスピード婚が成立するでしょう。

それは、お互いに早く結婚したいと思っているから、成立するのです。つまり、お互いにタイミングが合っていたんですよね。

逆に何度話をしても、彼が結婚に対して、前向きになってくれないと悩んでいるなら、彼にとって、結婚するタイミングではないと思ってください。

もちろん、結婚そのものに興味がない彼もいれば、今、他のことが多忙過ぎて、結婚のことを考えることができないという彼もいるでしょう。ただ、どちらにせよ、彼は結婚するタイミングではないのです。

だから、無理に相手を説得しようと思うよりも、結婚について、ポジティブなイメージがある人、結婚したいと思っている人を探したほうがいい場合もあります。

あなたの人生計画に照らし合わせて、考えてみてくださいね。

参考になれば嬉しいです。

LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
合コンができない…… 最近、オンライン婚活が話題に上がっていますよね。どんな方法をとっているのかは、調べてないので、よく分かっていないんですけど。...
あなただって、そのうち、できるようになる。「バレたら、ヤバいと思っていても、浮気してしまいますし、食べたら、太ると思っていても食べてしまうのが人間です」 ...
「これをきっかけにして欲しい」という話 最初が肝心なんです。...

この記事は、アメブロに掲載したものを加筆、修正したものです。

https://ameblo.jp/yujitabata2012/

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。