You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

彼にあなたの話を聞く姿勢にさせるために

「一言、先に言うだけで、彼はあなたの話を聞く姿勢になれます」

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

目処が経てば、あなたの気持ちも落ち着く

僕は、わりとせっかちな性格です。声を聞いたことがある方は、「この人、のんびりとしてそうとか、おっとりしてそう」とか思われたかもしれません。

ただ、実際のところは、せっかちです。

先日、食洗機が故障してしまったんで、メーカーのカスタマーサービスに問い合わせをしたんです。

けれど、コロナで、最も混乱していた時期だったんで、すぐの話にならないだろうなって思っていたんです。

案の定、「折り返しご連絡します」でした。しかし、オペレーターの方は、〇〇時くらいと言ってくださり、だいたいその通りの時間にご連絡をいただけました。

僕はせっかちなんで、「だいたいいつぐらい折り返し連絡します」って言ってもらえるとすっごく助かるんですよね。

自分の中で、心の準備ができて、そこに向けて落ち着いて行動できるからです。

コロナで不安になる理由の1つも同じで、いつ終息するか分からないから、不安になるんです。

人は、未確定なことに対して、不安になりやすいですから。良く悪くも目処が立てば、気持ちが落ち着きます。

やっぱり、事前に彼に伝えたほうがいい

ということで、Instagramの投稿に下記のコメントをいただきました。

これって話した後に、「○○が、悪いとかじゃなくてね!」みたいに話の後だとダメって事ですよね? 自分を振り返ると後から付け加えている事が多い気がしました…💦

投稿の内容を簡単にお伝えするなら、

クッションになる言葉を挟むことで、相手があなたの言葉の意図を理解しやすくなりますよ

ということです。コメントに対するお返事は、後からでも言わないより、言ったほうがいいです。けれど、事前に言うよりは、効果はないです。

仮に、彼があなたの言葉をネガティブに受け取ったとして、怒り出したとしましょう。

そうなってしまうと、「あなたが悪いわけじゃない」と言われても、言い訳がましく聞こえて、よけいに怒り出すこともあります。

また、あなたが伝えたことが彼の頭からほとんど消えてしまって、ただ彼をなだめるだけになってしまうことがあります。

だから、先に伝えたほうがいいんです。彼があなたの話を聞く姿勢になれますから。

やっぱり、「約束をキャンセルしたい」といきなり伝えられるとイラっときますが、「あなたが悪いわけじゃないんだけど、約束をキャンセルしたい」と伝えられると、聞く耳が持てますから。

あなたが怒っていることを自分のせい? と思いやすい

ここから、追記です。

人って、どうやっても、良いことよりも、悪いことのほうが心に刺さるんです。あなたも経験をしたことがあるかもしれません。

たくさんの人に褒めてもらっても、たった一人から「お前のやっていることは、役に立たない」と言われたら、そちらのほうが心に残ってしまうものなんです。

だから、ケンカした後にやったほうがいいこととして、著書では、5倍の法則、ネガティブなことを一回言ったら、良いことを5回言わないと元のフラットな関係には戻らないということをお伝えしました。

ただ、できることなら、最初から、相手が傷つかないようにしたほうがいいです。そうでなくても、男性は、あなたがネガティブになることを自分のせいかも? と思いやすい生き物ですから。

ということで、最初に一言を添えることで、無駄なケンカを減らしましょう。ぜひ、やってみてください。

参考になれば、嬉しいです。

 

LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...

関連の記事はこちら↓

「君を幸せにできないから別れたい」っていう言い方は不誠実です。 この先、僕ががんばっても、君を喜ばすことはできないと感じるので、別れたい...
伝え方よりも、まずはあなたと彼のタイミングが合っているかを考える 「タイミングがオッケーなら、少々伝え方がうまくいかなくても、なんとかなります」...
男を褒めることで、得られること 「そんなことをいくらやっても、意味がないんだよ!」...
愛されているか確認したくなったら 「会っているときは、優しいんですけど、会っていないときの扱いが本当にぞんざいで…。でも、「足るを知る」という考え方や、彼の状況を...

この記事は、アメブロを加筆、修正したものです。

https://ameblo.jp/yujitabata2012

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。