You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

褒め言葉を受け取らない彼の心理


「言わないなら、言わないで、感謝の言葉もないんだなと思うのです。」

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

相手も悪いと思うんだけど、謝罪の言葉がない

いくつか理由があって、母が使っている携帯は、しばらく僕の名義でした。ただ、僕が結婚することになったときに、母の名義にしようという話になりました。

で、母と僕で、あるキャリアのショップに相談に行ったんです。一緒に機種変更もすることにしたので、担当してくださった若い男性が、次回、来店するときは、〇〇を持って来てください、と言いました。

後日、そのショップを訪問したときに、別の女性の方が、対応してくださったのですが、〇〇は別に必要ないと言いました。

でも、前の人は、〇〇を持って来てくださいと言いましたよ、だから、わざわざ、買ったんです。と言ったら、僕と母には、よく分からない理由を言っていました。

簡単に言えば、とりあえず、丸め込みたかったんですね。自分のところのミスにしたくないというか。結局、謝罪の言葉はありませんでした。

全く別のことで、再度、そのショップを訪問しました。今度は、40代くらいの男性の方が対応してくださったのですが、そのときも、行き違いというか、それは言ってくれないとみたいなことがあったんです。

そのときも、謝罪の言葉はありませんでした。だから、母と、もう解約する? みたいな話をしました。

一言、謝罪の言葉があれば、まあ、間違うこともあるし、しょうがないよねとかで、終わりにできるのですが、ないとモヤモヤし続けるってこと、ありますよね。

褒め言葉を受け取らない彼の心理

さて、Instagramの投稿に下記のコメントをいただきました。

その逆に受け取ってもらえなかったときは、どうそれを受け止めたらいいのか…伝わってる? なんでだろう。と迷います。

投稿の内容については、簡単に言うなら、

褒め言葉は、謙遜せずに、「ありがとう」で受け取ろう。

です。

褒め言葉を受け取らない男性の心理としては、

褒められなれていない

→育った環境、今いる環境によるのですが、やって当たり前、できて当然といった感じで、褒められたことがあまりない人がいます。そういう人は、褒められたり、その人がやったことを喜んでも、どうリアクションをとっていいのか分からないんですよね。

これくらいできて当然と思っている

→ プライドの高い男性は、このくらいやって当然、できて当たり前だから、いちいち褒めてくれなくてもいいと思う人がいます。そういった人は、その人が考えているやって当たり前のことを褒めても、あなたが思うようなリアクションは取りません。

といった感じです。

ただ、だからといって、相手がやってくれたことについて、何も言わなかったりすると、そのうち、がんばってやったのに、感謝してくれないんだなと思い始めます。

また彼が評価されたことについて、何も言わないと、彼は、「オレに興味がないんだな」と思い始めます。

だから、「ありがとう」と言ったときのリアクションがイマイチでも、気にせず、いい続けたほうがいいんですよ。彼もそのうち受け取れるようになりますから。

分かっていても、満更でもない気持ちに彼はなる

ここから、追記です。

彼がなんとなく受け取ってくれていないと感じてしまうと、本気で「ありがとう」と思っているのに、社交辞令と受け取られたら、嫌だとか、お世辞と思われたら、がっかりしてしまうと思うかもしれません。

ただ、あなたも経験があるかもしれません。たとえ、社交辞令とかお世辞だよね、と分かっていても、満更でもないという気持ちになるときってありますよね。

それが積み重なれば、その気になっていくんです。

また、確かに、彼の中では、このくらいで感謝してもらってもと、最初は思うこともあるでしょう。ただ、「ありがとう」のような言葉は、あなたの気持ちが入っていれば、必ず、彼をその気にさせます。

だから、臆せず、言い続けてくださいね。

参考になれば、嬉しいです。

LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...

関連の記事はこちら↓

「彼氏とはこういうもの」というあなたのルールで判断しない「好きだから…」という気持ちはわかりますが、そこから離れないと悩み続けることになってしまいます。...
「来る者は拒まず、去る者は追わず」という男の心理 「モテるんです。だから、その女性が去っていても、また、次の別の女性が来てくれると思える。だから、無理にして、追いかけようと思えな...
男心と「好き避け」の話 「自分のことを女々しい男と感じることがイヤなんですよ」 ...
不安なときに、彼に行いがちなあなたの間違った行動 「時間を置くことで、それをすることが、ふたりにとって、本当に必要なのか冷静に判断できます」 ...

この記事は、アメブロを加筆、修正したものです。

https://ameblo.jp/yujitabata2012

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。