You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

彼に恋愛のトリセツを読んでほしい

「彼は、あなたからの信頼を求めています」

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

昨日の記事の関連の話です。記事はこちら↓

https://ameblo.jp/yujitabata2012/entry-12611983909.html

そこで、提案というかリクエスト、お願いなのですが、この方がやっている、フォローフォロバ企画をぜひ田端さまにもしていただきたいです!
彼氏に田端さんの投稿を見てほしくて。。。良ければ、検討お願いします!

最近、Instagramの投稿に上記のコメントをいただきました。企画のご提案、ありがとうございます。仕事のアドバイザーの方と検討させていただきます。

彼に見せてはいけない

で、ときどき、僕の投稿とか、書籍を彼に見せてもいいですか? というご質問をいただきます。

これは、基本的には、彼に見せないほうがいいというのが僕の考えです。なぜなら、下手に投稿を見せると、彼は自分を変えさせられようとしているのでは? と感じるから。

また同じ話の繰り返しになりますが、彼は、あなたからの信頼を求めています。だから、投稿を見せられることによって、間接的に、自分がやっていることが間違ってますよと指摘された、感じてしまうと、ふたりの関係がこじれる原因になります。

つまり、あなたから、信頼されていないから、投稿を見せられたと思っちゃうんですよ。それって、彼の自尊心が傷つくことだから、NGってことです。

さらに、僕に限らず、誰かが伝えている恋愛のトリセツ的なものを見せたくなるときって、たいがいふたりの関係がうまくいっていないときです。

だから、よけいに投稿を見せられることによって、信頼されていないと感じてしまいやすいから、やめたほうがいいんです。

あなたと彼にも、北風と太陽の寓話が役に立つ

北風と太陽の法則って、ご存知の方が多いと思います。簡単に説明するなら、下記のような感じです。(ウキペディアから引用)

ある時、北風と太陽が力比べをしようとする。そこで、旅人の上着を脱がせることができるか、という勝負をする。

まず、北風が力いっぱい吹いて上着を吹き飛ばそうとする。しかし寒さを嫌った旅人が上着をしっかり押さえてしまい、北風は旅人の服を脱がせることができなかった。

次に、太陽が燦燦と照りつけた。すると旅人は暑さに耐え切れず、今度は自分から上着を脱いでしまった。

これで、勝負は太陽の勝ちとなった。

で、僕は、男女の関係にもこれは当てはまると思っています。つまり、てっとり早く、不満や不安、怒り、悲しみを相手にぶつけても、相手は変わってくれないんです。

それよりも、地道に、相手の自尊心を満たす行動、言葉を心がけていたほうが、遠回りに思うかもしれないですが、確実に結果は出ます。

あなたの気持ちはわかりますが、まずは、上記を意識してみてください。

参考になれば、嬉しいです。

後で、追記します。

LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
不安なときに、彼に行いがちなあなたの間違った行動 「時間を置くことで、それをすることが、ふたりにとって、本当に必要なのか冷静に判断できます」 ...
彼にあなたの話を聞く姿勢にさせるために 「一言、先に言うだけで、彼はあなたの話を聞く姿勢になれます」 ...
「来る者は拒まず、去る者は追わず」という男の心理 「モテるんです。だから、その女性が去っていても、また、次の別の女性が来てくれると思える。だから、無理にして、追いかけようと思えな...

この記事は、アメブロに掲載したものを加筆、修正したものです。

https://ameblo.jp/yujitabata2012/

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。