You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

男性は、お付き合いの延長線上に結婚があるとは限りません。

「タイミングについては、どちらか一方の努力では変えられないものなのでしょうか?」

最近、大好きだった4つ年下の彼とお別れしました。

結婚を意識したお付き合いにステップアップしたかった私と、結婚は考えられない彼とで別々の道を進むことになったからです。

もうこんなに好きになれる人とは出会えないんじゃないかと思いました。

結婚は、恋愛の延長線上には無いものなのかと迷宮入りしそうになっています。今は、過ぎていく時間が失恋の気持ちを和らげてくれるのに身をまかせている状況です。

結婚って、なにか一定の条件とタイミングが重なって奇跡的に出来るものなのでしょうか?

 

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。上記のようなご質問をいただきました。今日も短めです。

あなたの年齢と彼も年齢が記載されていないので、バイオロジカルクロックや年齢にはふれません。具体的に何がキッカケで、別れを選ぶことになったのか記載されていないので、そこにはふれません。

男性の場合、結婚はタイミングと環境が大事

で、男性の場合、いずれ結婚したいという気持ちがあるということが前提で、

  • 仕事
  • 周囲
  • 自分の容姿の変化
  • 家庭環境

といったことがあなたとの結婚を後押してくれている状況、タイミングになっていることが必要です。

なので、あなたがおっしゃられるように、あなたのことが好きでも、一定の条件とタイミングが重ならないと彼は結婚に踏み込めません。

彼と長く付き合っていれば、タイミングはやってくる

で、タイミングは、努力で何とかならないのですか? というご質問についてです。

これについては、長く付き合っていけば、そのうち、タイミングはきます。1度、逃しても、再度、またやってくるカップルもいるでしょう。

ただ、そのときに、あなたを選ぶという決断をくだせるかどうかはまた別の話です。長く付き合った彼女と別れて、すぐに別の女性と結婚するという男性がいい例でしょう。

だから、タイミングがやってきたときに、彼があなたのことを選びたいと思えることが大事なのです。

もっと言えば、残念ながら、付き合っている延長線上に結婚があるとは限らないのが男性なのです。

男性は、一緒にいて自己肯定を上げてくれる女性を選ぶ

で、男性は、どういうかたちであれ、一緒にいて、自分の自己肯定感をあげてくれる女性を結婚相手として選びます。

なので、同じ話の繰り返しになりますが、相手を肯定するメッセージを送り続けることが大事なんですよ。

もちろん、これは、彼のイエスマンになれと言っているわけではありません。そこはご注意くださいね。

今回の別れで、あなたもいろいろ学ぶことや経験したことがあったと思います。それを、ぜひ、これからに活かしてください。

そう思っていれば、彼よりもっとあなたにしっくりくる新しい出会いがやってきます。別れは、出会いの始まりなのですから。

参考になれば、嬉しいです。

LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
日取りや場所など、結婚式についても、彼と話ができています。 先日、携帯電話、オンラインでの個別コンサルティングのご感想をいただきました。...
20代半ばの年下の彼氏と結婚したい。 「彼は、25歳なんですけど、結婚してくれる気配が全くなくて…。私は、もう30を過ぎているんで、どうしたらいいかと」...
結婚を決めるのが先か、結婚観について話し合うのが先か 最近、いただいた質問で、結婚に関する質問が気になったので紹介したいと思います。特に気になったのが、彼に結婚をとにかく決めてもらう...
彼に結婚のことをどう切り出したらいい?こんばんは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。 必ずいただく質問の一つに「彼に結婚のことをどう切り出したらいい?」ということがあり...

この記事は、アメブロに掲載したものを加筆、修正したものです。

https://ameblo.jp/yujitabata2012/

 

Photo by Ben Rosett on Unsplash

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。