You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

連絡するのが怖くなってしまい、私からの連絡をやめています。

「今の時代の言い方なら、自分軸ではなく、他人軸になっていますよってことです」

男性は仕事が忙しかったり、体調不良になると連絡が疎かになるとよく言われていますが、その場合、こちらからはラインも電話もしない方がいいですか?

以前、体調を気遣う内容や、彼からのラインにすぐに返信しても未読スルーだったり、2.3日音信不通だったりが続きました。

だから、さすがにこちらから連絡するのが怖くなってしまい、ここ1ヶ月ほど、私からの連絡をやめています。

本当はすごく連絡したいです。彼が私の方が冷めたのかと勘違いするのも不安です。また彼が、自分とは異なった人間だとは理解しています。

けれど、元カレ二人に仕事が忙しいことを理由に距離を取られて別れてしまったことがあるので、また、このまま別れてしまうのではと心配です。

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

人生はやり直せないから、分かりません

「A or B、どっちがいいですか?」というご質問は、たくさんいただいていますが、ほとんどの場合、下記のお答えになってしまいます。

「右か?左か?の決断をするわけですが、その決断で深く悩んでもあまり意味がないのです。なぜならどっちを選ぼうがその結果の善し悪しは、人生をやり直さない限り一生わからないからです」孫子

なので、どちらがいいかは分かりません。

また、冷たい言い方になるのですが、人って、誰かに「〇〇したほうがいいよ」と言われても、自分の気が済むようにしたい生き物です。

だから、仮に僕が止めても、あなたが連絡したいと思っていたら、何らかの理由を自分の中で見つけてするはずです。

嫌われるかそうじゃないかで、物事を決めてしまうと…

で、こういった質問をいただく場合、あなたの気持ちが相手に寄りすぎているんですね、今の時代の言い方なら、自分軸ではなく、他人軸になっていますよってことです。

つまり、あなたが行う行動(今回の場合、連絡をするかしないか)について、相手の評価、相手に好かれるか嫌われるかによって、するかしないか決めるということです。

そうなってしまうと、相手から自分に媚びを売っていると見られる可能性が高くなります。結果、あなたの価値が相手の中で下がります。

また、行動するかしないかが相手に好かれるか嫌われるかが基準になってしまうと、結果的に、あなたがやりたいと思ったことを我慢することに繋がることも少なくありません。

ということで、相手に対する我慢が溜まったあげく、爆発することも少なくないのです。

といったことから、結果、つまり、相手のリアクション、評価を怖れず、自分で決めるということをオススメします。

彼から本当に返事がなかったら、キツい

で、あなたは連絡したとき、返事がない、返事が冷たい、「しつこい」と思われるのが嫌なんですよね。

その気持ちが強いなら、連絡をしないほうがいいでしょう。本当に返事がない、返事が冷たいという結果になると気持ちが下がり過ぎるからです。

もし、返事がなくても、開き直れるということであれば、あなたから連絡すればいいです。

最後になりますが、もし、聞いたことがないなら、あなたと彼の気持ちが落ち着いている、気分がいいとき、LINEとか連絡について、どう思っているか具体的に聞いてみてください。

彼の基本的な考えを聞いておけば、あなたが不安に思う理由も少なくなるでしょう。

気分が良ければ、相手がする嫌な行動を受け流せる

これは、余談ですが、コロナ禍のせいもあって、不安を煽るニュースや、SNS投稿が増えています。それに引きづられて、意識、無意識を問わず、気持ちが下がり気味な人が多いです。

なので、いつも自分の気分を出来るだけあげることを意識しましょう。多くの場合、自分の気持ちが下がっているところに、相手に「?」と思うことをされて、不安に思ってしまうんです。

気分が下がってなければ、彼に「?」なことをされたとしても、受け流せることも少なくないのです。

参考になれば、嬉しいです。

LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
「会えなくて、寂しい」とか、「連絡来なくて、寂しい」にどう対処する? 「街を歩いていると、こんなに人がいるのに、全く知っている人がいない。すっごく寂しくなる瞬間があった」...
焦りや不安から行動すると、彼によけいに嫌われる 「なんでこんなことになるんだろ…」 ...
伝え方よりも、まずはあなたと彼のタイミングが合っているかを考える 「タイミングがオッケーなら、少々伝え方がうまくいかなくても、なんとかなります」...
彼は「変わらない」と思って、あなたは決めたほうがいいですよ。 「私のことを好きなら、やめてくれますよね?」...
田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。