You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

あなたと彼がケンカになる理由は、いつもこれ。

「意見が違うということで、ケンカになるのではなく,自分の意見に聞く耳を持ってもらえなかったと思ったとき、ケンカになるんです」

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

https://ameblo.jp/yujitabata2012/entry-12624185785.html

昨日の記事の補足というか、流れでお伝えしたいこと。

最近、

「パートナーと価値観が違うことが分かってうまくいきません」

「事あるごとに、意見が違うので、ケンカばかりしています」

だから、別れたほうがいいのでしょうか? というご質問をいただくことが増えています。

で、価値観、資質が正反対だから、お互いを補える、ということは、過去にお伝えしたことがあるとおり。参考記事はこちら↓

https://www.instagram.com/p/CEO3X68Fj6t/?utm_source=ig_web_copy_link

で、意識してほしいことは、

  • 相手の意見を一方的に否定していませんか?
  • 一方的に否定するような態度をとっていませんか?
  • 聞く耳を持ちましたか?

ということ。

多くの場合、意見が違うということで、ケンカになるのではなく、自分の意見を一方的に否定されたと感じたり、自分の意見に聞く耳を持ってもらえなかったと思ったとき、ケンカになるんです。

特に相手がパートナーだったり、自分に同意してくれると期待している人にそういった態度を取られたと思うと、よけいに腹が立つんですね。

だから、とりあえず、相手の話を聞く耳を持つということが大切。同意や共感はできなくても、相手がその意見を持つに至った経緯があるわけですから。

それから、「今後、どうする?」って、ふたりで考えればいいのですから。

自戒をこめて。あなたにも参考になれば、嬉しいです。

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
結婚、同棲を始めたら、ケンカが増えた、うまくいっていないあなたへ季節のせいのか、たまたまなのかは分かりません。最近、同棲しました。最初はうまくいっていましたが、彼との関係がうまくいかなくなってしまいま...
別れるケンカにならないために知っておきたいこと5つ 「ケンカは、スキンシップの一つだから、適当にしたほうがいいよ」 ...
自分とは正反対の彼だから、好きになる「価値観が全てにおいて違い、性格も真反対な私たちは合わない」と彼は言います。...

この記事は、アメブロの記事を加筆、修正したものです。

良かったら、アメブロもどうぞ↓

https://ameblo.jp/yujitabata2012/

Photo by Zdeněk Macháček on Unsplash

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。