You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

あなたも失敗したくないように彼も失敗したくない

「誰でも、失敗したと思いたくないんです」

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

先日、スタバで、仕事をしていると、電話がかかってきました。0120から始まる番号だったので、たぶん僕がそれほど興味が持てない番号だろうなと思いました。

けれど、プライベートでいくつかトラブルがあったので、その関係で、もしかしたら、必要な電話かもとも思ったんですね。

迷ったあげく、電話に出ました。結果、前者でした。加入しているクレジットカード会社の保険の営業だったんですね。

で、今、仕事中であること、DMもしくは、メールで送っていただければ、内容を確認して、興味があれば、こちらから連絡します、と伝え、電話を切ろうとしました。

すると、過去にDMを差し上げた件で……、と話をつなげようとしたんですね。DMとか、メールで送ってくださいと言ったので、そこに反応して、話をつなげようとしたんですね。

相手の方も、営業をかけないといけないわけですから、しょうがないんだろうなとも思いました。

ということで、再度、仕事中であるということを伝え、半ば強引に電話を切りました。

どうしても、自分が興味、関心があるところに反応するんだなと思いました。逆を言えば、興味がない話については、聞いていない、すぐ忘れるってことです。

彼は失敗したくない

さて、復縁にしても、お付き合いする、結婚を決めてもらうにしても、相手が煮え切らないとか、はっきりしてくれないと、イライラしたり、不安に思ったり、どこか私に悪いところがあったのかって、悩むことってありますよね。

同じ話の繰り返しになりますが、誰でも、失敗したと思いたくないんです。お付き合いするはともかく、復縁だと、理由があって別れたわけですから、当然、復縁しても大丈夫か? と悩むわけです。

結婚だと、後戻りできない関係になるわけですから、あなたが決めてほしいと思っても、本当にこの人で大丈夫なのか? と悩むわけです。

そして、日本は、離婚する場合には、ハードルが高い社会ですから。

彼に嫌がられる理由の1つになる「しつこい」

で、早く決めて欲しいという気持ちで、焦って行動してしまうと、「しつこい」という落とし穴にハマってしまうことがあります。

男女関係において、「しつこい」は大きなNGの1つです。あなたも、それほど興味がない男性から、何度もLINEが来たり、デートに誘われると、気持ちが下がりますよね。

僕も、焦ったり、不安になりやすいタイプです。で、プライベートでも、仕事でも、そういった気持ちから、行動した結果、何度も裏目に出て、失敗しました。

なので、

  • あと少しで
  • もうちょっとがんばったら、
  • 今の中ぶらりんの状況がキツい
  • 言ったら、気持ちが楽になれるのでは?

と思うときほど、慎重に行動することをオススメします。また同じ話になりますが、男性は、気持ちに余裕がある女性が好きです。

無意識にモテない男と同じことをしてしまっている

ここから、追記です。

相手とうまくいかないなとか、自分が蔑ろにされているなと感じたら、あなたのやっていることが、アプローチしてもらってもあなたが興味が持てない人、いわゆるモテない男と同じことをしていないか? ということを振り返ってみてほしいんです。

分かりやすい例で言えば、緊急の場合を除いて、返事がないと何度もLINEが送られてくる。あなたとしては、悪意なく、たまたま返事が遅れただけなのに、「何度も何度も、しつこい」って思いますよね。

結局、面倒だからブロックしようって感じになります。ということで、同じようなことを彼にしていませんか? ということです。誰でも、自分のことを尊重してほしいんです。だから、あなたの早く返事をしてほしいという気持ちは分かります。

けれど、相手も自分のことを尊重してほしいってことを思い出してください。そのゆとりを持てると、もしくはそのゆとりを意識できると、相手との関係もうまく良い方向に向かいます。

繰り返しになりますが、男性は、気持ちに余裕がある女性が好きですから。

参考になれば、嬉しいです。

LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
結婚することを彼は自分で決めたと思いたい 友人に言われたことがあります。 「あなたは、きちっとしているところは、めちゃくちゃきちっとしているけれど、どうでもいいと思...
あなたが彼の敵となるとき「ばかだとわかっていますが、今でも好きです」...
彼に恋愛のトリセツを読んでほしい 「彼は、あなたからの信頼を求めています」...

この記事は、アメブロに掲載したものを加筆、修正したものです。

https://ameblo.jp/yujitabata2012/

Photo by Mehrpouya H on Unsplash

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。