恋愛、婚活

脈アリなら、もう少しがんばりたい、脈ナシなら、もう終わりにしたい

「あなたにどのくらいの時間を割いてくれるか? で判断してみてください」

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

必ずいただく質問の1つとして、

片想いの人がいます。アプローチしているのですが、なかなか関係が進展しません。脈がないのなら、諦めて他の人を探そうと思っています。脈がないときのサインを教えてください。

といったものがあります。

全ての脈ありサインを覚えられるのではない

で、いろんなメディアで、脈ありサイン、脈なしサインといったものが掲載されています。

それぞれに、科学的な根拠や心理学的な根拠、ライターの方の経験からくる根拠があります。だから、記載されているもののほとんどは正しいのではないかと思います。

ただ、メディアや本で、勉強しても、全ての脈ありサイン、脈なしサインを覚えられるわけではありません。

そして、他人の恋愛を端から見ていると、それって脈がないよって、簡単に判断ができますが、自分が当事者になったときは、つい相手に期待してしまうものです。

だから、どうしても迷ってしまったり、他の人を探したほうがいいと思っていても、躊躇してしまうんですね。結果、引き際を間違えてしまうことも起こってしまうのです。

脈ありかどうかの判断基準を1つに絞る

だから、1つに絞って、彼を観察してみてください。それは、時間です。あなたにどのくらいの時間を割いてくれるか? で判断してみてください。

それは、デートに誘ったら来てくれるかもそうですし、LINEのやり取りをしてくれたかもそうです。

あなたのことを気になっているなら、相手も自分のことを知ってもらおうとします。だから、必ず時間を使おうとします。素っ気ない返事や、スタンプのみの返事ばかりにはなりません。

予定があわなくてデートの誘いを断ったなら、代案もしくは、別の機会を作ろうとします。もしそれがないなら、あなたのために時間を作る気がない、つまり、その気がないんです。

決められないなら、あえて、機械的に判断する

「田端さんの言いたいことは分かるのですが、それでは踏ん切りがつきません」と思う人もいましょう。あなたもそのうちの一人かもしれません。

そんなときは、3回、手を変え、品を変えて、誘ってみてください。3回、誘って、代案なく全てお断りなら、相手はその気がないと判断してください。

人ですから、誰しも踏ん切りがつきにくいときがあります。そういったときには、あえて、機械的に判断したほうがあなたのためになります。

あなたの大切な時間です。時には、潔く諦めて、別の人を探したほうがあなたのためになりますから。

ズルズルと時間を無駄遣いしてしまうともったいないですよ。

もう終わったらと直観があなたに教えてくれている

最後に、こういった質問を誰かにしたいと思ってしまうときって、自分の直観が、脈がないから、もう終わりにしたほうがいいですよって、教えてくれているのです。

だから、心の声にしたがったほうがいいと思うのです。

参考になれば、嬉しいです。

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
脈ありとか脈なしとかどう判断すればいい? 「最近、よく目が合うんですけど、脈ありますか?」 「片思いの人がこんなことを言ってるんですど、脈なしですか?」 ...
彼に、告白したんです。けれど、「今は付き合えない」と言われました…。 「一緒にいると、手をつないだり、ハグをしてきたりします。しょっちゅう、LINEもしています。だから、私から、告白したんです。する...
片思いの彼とは脈ナシになってしまったのでしょうか? 先日、こんな質問をいただきました。 ...

この記事は、アメブロに掲載したものを加筆、修正したものです。

https://ameblo.jp/yujitabata2012/

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。

You cannot copy content of this page