You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

早く結婚を決めてくれないと不安になるのはなぜ?

そうやって、自分なりの解決策を見えてくると、あなたの気持ちも少し晴れてきます。

私は29歳、彼は30歳です。過去に一度別れたものの復縁しました。以前、2年ほど付き合っていたとき、私から結婚について彼に考えを聞きました。

結果、別れることになりました。仕事で叶えたい夢があって、いつまで待たせるかわからないから別れようということになったからです。

それから1年後、彼から突然連絡が来て、試験に合格して夢をかなえたから、復縁してほしいとお願いされました。結婚の覚悟をして戻ってきたということでした。私は快諾して、それからまた半年ほどたちます。

相談は、その結婚がいつになるのか彼がはっきりとせず、私が不安になってしまっているということです。

そして、彼は異動を控えています。もうすぐ離れてしまうのに、具体的な行動がないことに、もやもやとしてしまいます。

彼はとても慎重な性格です。私はそんな彼の気持ちもわかり、あまり急かしたくありません。

そして、復縁後は、彼なりに、以前より関係を深めようと歩み寄ってくれていることがとてもよくわかります。私に時間を作り、大切にしてくれます。

また、人には言いにくい彼自身の生い立ちを話してくれました。その生い立ちは、結婚を慎重にさせるものでした。

けれど、私は気にしませんし、話してくれたことにありがたく感じました。ただ、彼は、その理由ゆえになおさら慎重になるのだと思います。

今の私は不安になってしまい、早く彼と結婚したいという思いが募っています。私からは、私の両親が彼と会いたいと言っている話をしました。

彼の返事は、「心の準備ができたら言うね」でした。彼には彼のペースがあると思います。結婚が彼にとって大きな緊張を伴うことも理解しています。

彼が安心して、決心できるために、私ができることは何でしょうか。

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

先が見えないと不安になり、見通しがたてば、気分が↑

最近、半沢直樹シリーズで有名な池井戸潤さん原作のドラマ、株価暴落を見ました。

たまたま、Amazonプライムビデオで、レコメンドされてきたので見たんです。池井戸潤さんの作るストーリーは、なんとなく同じようなパターンだなと感じるときもあるんですが、それでも、面白いなといつも思います。

株価の動きって、先行き不透明と思ったら、どんどん下がっていくんですね。ドラマの中で、ある業績不振の企業の店舗が、爆破テロに見舞われます。

で、もちろん、犯人は分かりません。で、また他の店舗でも爆破テロが起きるかどうかも分かりせん。だから、どんどん、その企業の株の価格は下がっていきます。

どこまで、被害が出るか分からない、その影響で、どこまで業績が下がるかどうか分からないので、株を手放そうと思うからです。

で、犯人が捕まったら、そこで株価は上昇に転じます。なぜなら、爆破された理由がわかった、もうこれ以上悪いことが起こることはない。だから、株を買おうとする人が現れるからです。

もちろん、現実世界での株価は、もちろん複雑な事情が絡み合った結果、価格が決まるので、必ずしもドラマのようになるとは限りません。

ただ、いつも、人は理由が分からない、先行きが分からないと思ったときに、不安になります。今回のコロナ禍も、いつ終息するかが分からないから、社会は大きな不安に襲われました。

けれど、理由が分かった、見通しが立ったと思えば、一気に気持ちが明るくなる、行動できるのが人の心理なんです。

早く結婚を決めてくれないと不安になるのはなぜ?

さて、ご質問に戻ります。いくつか気になるところがあるのですが、絞ってお伝えします。

彼が早く結婚を決めてくれない。だから、不安になってしまうという気持ちは分かります。では、早く彼が結婚を決めてくれないとなぜ不安になるのでしょうか?

その理由を感じてみてください。僕がザッと思いつくのは、下記のとおりです。

  • 結婚に良いイメージを持っていない彼が本当に結婚してくれるのか不安
  • 出産のリミットを思うと、早く結婚したい
  • 結局、別れることになってしまったら、次の人を見つけられるのか不安
  • 結局、別れることになってしまったら、人生のいい時間を無駄にしてしまうのではないか? という不安
  • 彼の異動が決まっているので、このままどんどん結婚が先送りされてしまうかもしれないという不安
  • 彼の異動が決まっているので、遠距離になって、関係が続けていけるのかどうか不安

あなたの不安は、どこからくるものなのでしょうか? もちろん、不安になる理由は、1つの場合もあれば、複数当てはまることがあります。

で、その理由について、あなたなりの解決策を考えてみてください。例えば、2の理由の不安であれば、彼と結婚しなくても、別の人を探したほうがうまくいくこともあります。

もし、1の理由であれば、この人はそういう人なんだと潔く諦めることも必要でしょう。結婚に良いイメージがない人は、やっぱり、結婚には前向きにはなりにくいです。

まめに、「結婚っていいものだよ」と結婚のメリット的なものを伝えていき、時間をかけて、彼の結婚に対するイメージを変えていく必要があるでしょう。

そうやって、自分なりの解決策を見えてくると、あなたの気持ちも少し晴れてきます。

あなたには、あなたの都合がある

彼はとても慎重な性格です。私はそんな彼の気持ちもわかり、あまり急かしたくありません。

急かさないことは、とても大事です。けれど、あなたにはあなたの都合があります。彼の都合を優先し続けた結果、いろんなチャンスを逃し続けてしまった人たちもいます。

だから、引き際は間違えないようにしてください。特に、子どもを持つことを考えているなら、35歳は分岐点になります。そこを起点に自分の人生について考えてみるのもいいかもしれません。

男にとっては、信頼が必要

最後に、あなたができることは、彼のやることなすことを信頼していますよとメッセージを送り続けることです。

結局、男性は、女性が不信のメッセージを送っているか、信頼のメッセージを送っているかで、大きく違ってきます。

また同じ話ですか? と思われるかもしれないですが、信頼のメッセージを送ってあげてください。

急かさない、余裕がある、ゆとりを持っているというあなたの態度も含みます。

参考になれば、嬉しいです。

LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...

https://www.koiblo2012.jp/archives/3906

あなたも彼も結婚のタイミングではなかっただけですよ。同じように妥協して相手と結婚したと思ってしまうと、ずっとその思いが燻り続けます。...
あなたも失敗したくないように彼も失敗したくない 「誰でも、失敗したと思いたくないんです」...

この記事は、アメブロを加筆、修正したものです。

https://ameblo.jp/yujitabata2012

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。