You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

彼は、プライドが傷ついたから、連絡してきた

「その気がない人をその気にさせるには、あなたの価値を感じてもらうしかありません」

2ヶ月前、曖昧な関係に嫌気がさして一方的に連絡をたった男性がいます。その人から、先日、連絡があり、一緒に食事に行きました。

私自身の感情も暴走しがちで、関係が復活した後のほうが何かと難しいですね。

私は、その人とお付き合いしたいと思っています。けれど、今は、曖昧な関係どころか友達以下のような気がしてしまい、また悲しくなってます。

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。前の会社のいたときの話です。

どんな話をしていたかはもう覚えていないのですが、僕は、上司に向かって、「男って、プライドとメンツの生き物なんですよ」と返事しました。

すると、上司の驚いた顔で、「あなたから、そんな言葉が出るなんて」と言ったんです。

そのときは、「?」と思ったのですが、よくよく振り返ってみれば、端からみれば、とりあえず低姿勢、場合によっては、卑屈になっているとみられるような感じで、顧客に説明していたからです。

過去にその人から、「商品の説明のときくらい、低姿勢じゃなくて、もっと堂々と説明したほうがいいよ」とも言われていましたから。

だから、そんな僕から、男はプライドとかメンツという言葉が出てきたので、「えっ」と思ったのでしょう。

ただ、低姿勢になるのには、僕の中では、ちゃんとした理由がありました。ただ、その話をすると長くなるので、また機会があれば、お伝えしようと思います。

女性から好かれていると男の自尊心は満足する

さて、ご質問に戻ります。男性の自尊心が満足する方法の1つに、女性から好かれているというものがあります。

簡単にいえば、女性からモテていたら、自尊心が満足するんですね。それは、自分が好きな人から好かれている場合だけとは限りません。

カラダの関係があるかどうかは関係なく、自分に好意を示してくれている人がいれば、その男性の自尊心は満足します。

それがダークサイドに傾くと、自分に好意を持ってくれた女性を都合いい女扱いします。また、カラダの関係にならなくても、その女性から、チヤホヤしてもらうためだけに、一緒にいることがあります。

彼は、プライドが傷ついたから、連絡してきた

ふたりについて、過去の経緯や、現在の詳細の記載がないので、そこにはふれません。

で、ご質問内容から察するに、あなたに相手の男性が連絡してきたのは、あなたに一方的に関係を断ち切られて、彼のプライドが傷ついたからです。

そして、あなたと彼は食事に行きました。そこで、彼は思ったはずです、あなたは、やっぱり、自分のことを好きだと。

結果、彼は自尊心は満足しました。さらに、あなたのことを振り回しても問題ないんだなと思ったのでしょう。

あなたは、相手が連絡してきたことで、前にも増して期待してしまったんです。

その気持ちはもちろん分かります。未来がないと思って諦めた恋愛に、連絡が来たことで、急に光が射したのですから。

正式なお付き合いまで、彼の気持ちは至っていない

ただ、繰り返しになりますが、彼のあなたへの気持ちは、正式なお付き合いしたいというところに至ってはいません。

その気がない人をその気にさせるには、あなたの価値を感じてもらうしかありません。だから、再度、会うことも連絡もやめたほうがいいです。

それでも、彼が連絡してきたなら、私が相手を振り回してやるくらいの気持ちで接してください。あなたと彼の場合、そのくらいでちょうどいいと思います。

最後に、また繰り返しの話になるのですが、いいカップルはふたりで努力して成立するものです。

だから、どちらか一方ががんばるだけでは成り立ちません。そこは、必ず頭の片隅に入れておいてください。

参考になれば、嬉しいです。

LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
不安なときに、彼に行いがちなあなたの間違った行動 「時間を置くことで、それをすることが、ふたりにとって、本当に必要なのか冷静に判断できます」 ...
彼に恋愛のトリセツを読んでほしい 「彼は、あなたからの信頼を求めています」...
まずは、彼ではなく、女ともだちに話すのが一番「男女関係なら、あなたがハッピーな気分であれば、出会いも増えるし、彼ともいい関係が維持しやすいということです」...

この記事は、アメブロに掲載したものを加筆、修正したものです。

https://ameblo.jp/yujitabata2012/

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。