You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

彼と一緒にいても、特に会話がないときがあります……。

「お伝えしたいことは、点で考えすぎない、線で考えたほうがいいことも多いということ」

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

僕は、自分の中で、ルール違反と思うと、結構、顔に出てしまうことが多いです。で、高校時代、漢文の授業が、時間内に終わらず、チャイムが鳴っても、しばらく続いたんです。

どうも、露骨に嫌な顔をしていたらしく、「おまえが、不機嫌そうな顔をしているから、授業を止める」と先生に叱られました。

ただ、僕の中では、授業は時間内に終わるもの、早く休みたいと思っていたので、「何で、怒られなきゃなんないんだ」と心の中で、反発しました。

逆に、ある日、友人たちと数人で、居酒屋に入ったときのことです。僕は、普通に食事し、他の人は、飲んで、特に何事もなかったように店を出ました。

その後、2軒目に行ったら、友人たちが、先に行った居酒屋を酷評し始めたんですね。

で、そこの居酒屋では、何食わぬ顔というか、普通だったのに、みんな、そんなことを思っていたんだとびっくりしたこともありました。

だから、顔に出さない人は、本当に出さないんだなと思ったんです。まあ、僕が、表情を読めなさ過ぎるだけかもしれないですが。

女性同士だと、無言だと違和感がある

さて、Instagramに下記の質問を頂きました。

一緒にいて会話がないと楽しくないのかな? と思ってしまいますが、そうではないのですかね😅

この質問はすごく大事だと思ったので、取り上げました。元の投稿はこちら↓

https://www.instagram.com/p/CKQ8CrplBs-/?utm_source=ig_web_copy_link

女性の場合は、一緒にいると会話があって当たり前です。

けれど、男性の場合、気を使わなくていい関係だから、無理をして話さないということも多いからです。

女性は、1日に、20000語くらいは、話したいですが、男性は、一日に、6000語くらいで、十分ですから。

だから、一緒の空間にいても、男性は、特に話さずに、スマホをいじるとか、マンガを読みふけったりするんです。

あなたと一緒にいて居心地がよければ、必ず戻ってくる

で、お伝えしたいことは、点で考えすぎない、線で考えたほうがいいことも多いということ。

つまり、あなたが、そのとき、相手がつまらなそうと感じたとしても、ちょくちょく、あなたのために時間を作ってくれれば、相手はあなたと一緒にいると心地よいと思っていると受け取ってください。

もっと言えば、ケンカをして、お互いに不快な時間を過ごしたとしても、やっぱり、あなたと一緒にいたら、心地よいと思ったら、相手は戻ってきます。

フェードアウトするのは、あなたに興味がないから

逆に、あなたと一緒にいるときに、楽しそうにしていても、いつの間にかフェードアウトしてしまう人もいます。つまり、表情を楽しそうにしているけれど、本音では、それほど、あなたに興味がなかったんです。

ということで、そのとき(点)、相手がどう思っているかより、相手の気持ちの流れ(線)のほうが、重要なときも多いんです。

だから、あなたにどのくらい時間を割いてくれるかで、判断することになるんです。

参考になれば、嬉しいです。

LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...

https://www.koiblo2012.jp/archives/3852

まずは、彼ではなく、女ともだちに話すのが一番「男女関係なら、あなたがハッピーな気分であれば、出会いも増えるし、彼ともいい関係が維持しやすいということです」...
男性は、お付き合いの延長線上に結婚があるとは限りません。「タイミングについては、どちらか一方の努力では変えられないものなのでしょうか?」...

この記事は、アメブロを加筆、修正したものです。

https://ameblo.jp/yujitabata2012/

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。