You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

あなたが不安になる理由は彼にもある

「相手がアクションを起こすと、必ずリアクションが起こります」

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

20代半ば〜アラフォーくらいまで、バドミントンをがんばっていました。で、結局、足首を痛めたことが決め手となって、やめることになったんです。

で、社会人から始めたので、上手い人のやっていることを見よう見まねで、練習していました。

あるとき、たまたま、年上の数段上手い人と僕で、ペアになってゲームをしました。相手のペアは友人でしたが、僕よりは上手いふたりです。

つまり、4人の中で、一番、僕が下手っぴなわけです。で、何が起こったというと、自分が、ペアの年上の数段上手い人の足を引っ張ってないか気になっちゃうわけです。

そもそも、僕は、すぐに人の目が気になる性格ですし、ペアの人は先輩ですから。

で、当然、メンタルが自分の動きに影響するので、よけいに、エラーしてしまうんですよね。

結果、負けてしまいました。で、ペアの人からは、後で「(オレに)気を使い過ぎ」と言われたんです。ペアの数段上手い人からみれば、僕が下手なのは、よく分かっているわけです。

だから、もっとガムシャラにやって欲しかったんだと思います。

確かに私にはゆとりがない

さて、Instagramの投稿に下記のコメントを頂きました。

確かに自分にはゆとりがないです。どんと構える余裕もない。

だから、自分と違う物や考え方を認められなくて、ついダメ出しして否定してしまうんだろうなぁ。

でも、私をそうさせているのは、彼にも半分くらいは責任がありますか?

元の投稿はこちら↓

https://www.instagram.com/p/CLbpNhnlJYf/?utm_source=ig_web_copy_link

相手とうまくいかない責任は誰にある?

基本的に、相手とうまくいっていないのは、自分 25%、相手 25% 環境 50%の割合で原因があると思っています。

環境 50%というのは、分かりやすい例を挙げるなら、

  • 急に遠距離になってしまった
  • 長期間同棲している
  • 突然、家族が倒れてしまった
  • 相手または自分が他のことで、トラブルを抱えている

など、環境がふたりに影響を与えているからです。

あなたが不安になる理由は彼にもある

で、相手がアクションを起こすと、必ずリアクションが起こります。つまり、相手の行動、態度、言葉にも原因があるから、あなたは不安に思ってしまうんです。

なので、自分ばかりが悪いと思わないでください。あくまで、あなたの責任は、25%なのです。

参考になれば、嬉しいです。

LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
彼は、「好きだけど付き合えない」と言いました。 もっともらしい理由を相手が伝えてくれたとしても、大事なことは、「好き」ではなく「付き合えない」ということ。つまり、彼にその気はないと...
「男性が「重い女」設定する女性の特徴! 自己診断表や改善方法も」を監修しました。 タイトルの記事について、監修しました。補足というか、強調したいことは2つ。...
相手の行いで、よく不安になりますが、我慢して、楽しそうにしたほうがいいんですか?「そもそも、あなたにとって、何が我慢で、その我慢の限界がどこにあるのか知っておくこと」...

この記事は、アメブロに掲載したものを加筆、修正したものです。

https://ameblo.jp/yujitabata2012/

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。