You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

同じことを相手に言われても、ポジティブに聞こえることもあれば、ネガティブに聞こえることもある

「あなたと相手の気分や状況によって、お互いの言葉や行動を勝手に解釈するということ」

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

昨日も、今日もブログを書くのに時間がかかっています。昨日も、なかなか書けなくて、四苦八苦しました。

今日も、書きたいテーマがあるのですが、文章が頭から出てきません。ということで、PCを目の前に時間が過ぎています。

できれば、昼までには、書きたいと思っているのですが、この調子だとどうかなと思っています。

もちろん、逆に、ささっと文章が出てくる日もあります。

100メートルの世界記録保持者が、走っても、いつも同じ記録が出るわけでもありません。世界記録を更新することもあれば、記録に届かないこともあります。

同じことをしているのに、なぜ日によって、違いがでてくるんだろう? と思ってしまいます。

けれど、その日、体調、意識、その場の環境など、僕たち自身がいつも同じではないから、結果も違って当たり前なんですよね。

だから、同じことを相手に言われても、ポジティブに聞こえることもあれば、ネガティブに聞こえることもあるわけです。

結果は変わらないと思ってください

ということで、下記のようなご質問をいただきました。質問が長文だったので、一部を抜粋しています。

・頼る、お願いをする関係(〜に連れていって欲しい、家具の組み立てをお願いする、など)をたまに会う程度で続けるのはどうでしょうか?

・「信頼しているから、1人の時間を楽しんでほしい」と「好きな気持ちがあるから応援しているよ」ということを素直に伝えるべきか、

・話し合いでは未練を感じさせず、一切の連絡をせず、彼のプライドを傷つける?ことで連絡を待つか(または、時間を置いてから雑談程度の連絡を自分から送るか)

・自分の趣味を持ち、自立して楽しんでいる女性というのは、男性からしたら 俺がいなくても生きていける女… となったりしないのですか?

 

過去、何度かお伝えしていますが、僕が「〇〇にしてください」と言っても、あなたの本音に沿わなければ、自分で理由を見つけて、自分が思ったとおりにするのが人間です。

なので、冷たく聞こえるかもしれませんが、あなたの思ったとおりにすればいいです。

彼は、結局、自分勝手に解釈する

で、お伝えしたいこととしては、あなたと相手の気分や状況によって、お互いの言葉や行動を勝手に解釈するということです。

例えば、あなたが、「〇〇するのをやめる」と相手に伝えたとしましょう。その言葉に込められたあなたの気持ちが、「嫌われたくない」だと、やっぱり、相手は自分に媚びていると感じるわけです。

あなたが自分に媚びていると相手が感じたら、その時点で、相手は、あなたのことを大切に思えなくなります。

逆に、あなた自身のために、「〇〇するのをやめる」と相手に聞こえたなら、相手は、がんばってとか、応援したくなるものなんです。

なので、どういう気持ちで、それをするのかがとても大事なんです。

嫌わたくないで、あなたは失敗する

ということで、過去の事例を振り返っても、繰り返しになりますが、嫌われたくない、失いたくないと思って行動したら、ほとんどの場合、うまくいきません。

だから、何をするにしても、開き直れるかが鍵になります。

参考になれば、嬉しいです。

LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
男はどこかで追いかける気持ちにならないと真剣になりにくい 「あなたから、得たいものを勝手に得てるから、決められないんですよ」 ...
まずは、彼ではなく、女ともだちに話すのが一番「男女関係なら、あなたがハッピーな気分であれば、出会いも増えるし、彼ともいい関係が維持しやすいということです」...
彼の気持ちを誤解してしまったり、勘違いして受け取るとき最近、相談とかカウンセリングをしながら、気になったこと、雑感をブログに書いていきます。...

この記事は、アメブロを加筆、修正したものです。

https://ameblo.jp/yujitabata2012/

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。