You cannot copy content of this page
恋愛、婚活

好きで乗り越えなくてもいい

「不信感が溜まっていき、好きでも乗り越えられるかどうか、分かりません」こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

僕は、30代半ばくらいまでは、行き当たりばったりな人生を送ってきたと思っています。

もちろん、行き当たりばったりだった人生だったからこそ、見えた景色もあれば、経験しなくても良かったみたいなこともありました。

ケンカ別れしました。

で、失敗したことの一つをお話します。30代になったくらいだったと思います。中高で、親しくし、その後は、付かず離れずみたいな距離を保っていた友人と何かしようみたいな話になりました。

僕は、ちょうど、仕事で行き詰まっていた頃でした。彼は、彼で、実家が事業をしていたこともあって、いずれ、自分でも、起業したいと思っていたからです。

結果は、もちろん、うまくいかず、その友人とは、ケンカ別れしました。その後、会っていません。

一緒に、公的機関がやっている創業セミナーにも行ったりしましたが、僕は、彼の僕に対する振る舞いに、もやもやが募っていき、だんだん、やる気がなくなっていったからです。

お互いに変わってしまった

もちろん、僕も悪かったとは思っています。ただ、それ以上に、中高の頃と比べて、お互いに変わってしまったんだなと思いました。

たまに会って、話をするくらいなら、さほど、気にならなくても、距離が近くなる、ましてや、事業するとなると、昔、親しかったみたいなくらいでは、やっていけないんだなと思ったんです。

好きでも、乗り越えないこと

さて、「不信感が溜まっていき、好きでも乗り越えられるかどうか、分かりません」みたいなメッセージをいただくことがあります。

「恋に落ちる」という言葉があるとおり、僕たちは、気づいたときには、相手のことを好きになっていることがあります。

その最たる例が一目惚れですよね。けれど、恋に落ちるというのは、簡単でも、ふたりの関係を続けていくことは難しいのが現実です。

好きになっても、相手とライフスタイルが違い過ぎたり、価値観がかけ離れていたら、すれ違いが起こるからです。

もちろん、うまくいっていても、遠距離になってしまったなど、劇的な環境の変化で、関係が壊れてしまうこともあります。

だから、お互いにどれだけ頑張ろうとも、「好きでも、乗り越えられないこと」は起こってしまうんです。

彼についていけないと思ったら

なので、あなたの不満、不安が募ったり、「これは、ついていけない」ということがあるなら、まずは相手に伝えてください。

3回くらい伝えても、何も変わらないなら、終わりにするという選択肢を持ってください。

いろんな選択肢があり、多くの人と出会えるようになった現代では、「好き」で、乗り越える必要は必ずしもないのですから。

参考になれば、嬉しいです。

LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...

良かったら、こちらもどうぞ。

出会いはあるけど、次につながらない 「マッチングアプリや職場の同僚の紹介で知り合った男性と会って、食事しましたが、次につながりません。会話はそこそこ盛り上がります。...
彼は無視しているわけではないんですよ。 「彼と旅行に行ったときに、隣の席に座っているのに、彼は、私と話そうとせずに、インスタをいじっていたり、仕事をしていました。私は、...
彼ともっと仲良しになるために「一緒にやればいいんですよ、2人の問題として。そしたら、尽くすことも自然に減ります」 と、若い友人が自分の経験を話してくれました。...
既読スルーが彼の答え。 「彼が既読スルーにする気持ちが分からないんです」 ...

アメブロもやっています。

https://ameblo.jp/yujitabata2012/

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。