恋愛、婚活

彼が別れを決意するときに決め手となるもの

男性は、その女性が持っている期待に応えられないと思ったとき、別れを決意します。

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

昔、よく遊んでいた友人の一人に、とにかく、連絡に対して、適当な人がいました。簡単に言えば、自分の都合で、連絡してくる、してこないってことです。

だから、共通の友人たちと飲み会で、居酒屋を予約するから、参加するかしないか、連絡してほしいと伝えても、返事があるかないかは、気分しだいって感じです。

で、僕は、連絡とか、参加する、しないは、きちんとしてほしい人なんで、彼は苦手だったんです。ただ、憎めない人だったせいか、人望はありました。

彼とはやっぱり無理だ

あるとき、バドミントンのチーム対抗戦に出るので、ペアを決める関係もあって、参加する、しないを、この日までに連絡してほしいと伝えました。

結局、連絡はありませんでした。彼は、バドミントンが上手かったし、好きだと思っていたので、僕は、連絡してくれるだろうと期待していたんです。

ただ、現実には、連絡はありません。頭の中で、何かがハジけた感じで、「あっ、やっぱり無理だ」と思って、一切、連絡することをやめました。

その後、何度か、彼とバッタリ会いましたが、彼は特に何事もなかったように、話しかけてきます。

忙しい彼の負担になりたくない

さて、必ずいただく質問の中に、

忙しい彼の負担になりたくないので、NG行動や、逆にやったほうがいいことを教えてください

というものがあります。

で、具体的なNG行動、OKな行動みたいなものは、いろんな方が伝えています。そして、その人の状況や、性格によって違うので、この記事ではふれません。

なので、本当にそれが必要であれば、ググってみてください。

彼は、このくらいはしてくれるだろうという期待

で、僕から伝えたいことは、「相手は忙しいだろうけど、このくらいはしてくれるだろう、みたい期待を、できるだけ捨ててください」ということ。

僕たちは、パートナーだから、ということで、相手にいろんな期待をしています。むしろ、自然としてしまうと言ったほうが正しいかもしれません。

ただ、いくら期待しても、相手の状況によっては、無理なものは、無理なんです。

彼への期待を減らすことがベター

ということで、自分の中にあるパートナー観、恋愛観、結婚観で、相手にこのくらいはしてくれるだろうという期待をすることをできるだけ少なくしてください。

パートナーであっても、あくまで他人ですから。男性は、その女性が持っている期待に応えれないと思ったとき、別れを決意します。

なので、適切な言い方かどうかは分かりませんが、このくらいはしてくれるだろうという期待が少ないほど、相手は負担に感じません。

深読みしようとするときって、重い女になっているとき

最後に、相手の行動を深読み、先読みしようとする質問をしてしまうときって、気持ちが相手に偏り過ぎている、つまり、重い女になっている可能性があります。

で、考えすぎた結果、関係がこじれてしまうことも少なくありません。ということで、落ち着いて行動してくださいね。

参考になれば、嬉しいです。

LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
他に女性がいるなら、期待させないで欲しかった「私のタイミングじゃない」って思ったら、断ったほうがいいですよ。...
彼の人柄を見極めるために、重視したいこと「見極める」というと、思考、例えば、条件、メリット、デメリットで判断するということに傾きがちです。...
「モテたら、浮気するんかい?」って、彼に言いたくなります。 「浮気はモテる人がするもの、だから、モテない自分にとっては関係ないこと」...

この記事は、アメブロに掲載したものを加筆、修正したものです。

https://ameblo.jp/yujitabata2012/

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。

You cannot copy content of this page