恋愛、婚活

私に別れを告げた彼が涙する理由

「ときには、それに意味をつけないほうがいいこともあります」

2年間付き合っていた彼氏に、突然、別れましょうとLINEで言われました。彼は31歳、私は26歳です。

直接会って話を聞くと、理由は様々でしたが主に

性格の不一致
私の愛情表現の薄さ
ほかに好きな子ができた

でした。よくある話だと思います。

この理由を聞いたときと最後の私との別れ際に、彼は泣いていました。その涙がなんの涙だったのか、気になります。

この2年間、彼はとても優しくときには、私を傷つけないように優しい嘘をついてまで尽くしてくれていたと思います。本当に誠実な人でした。

だからこそ、私との辛い2年間を振り返っての涙だったのでしょうか?

もう一度チャンスが欲しいと伝えたときには、彼は完全に別れる方向に振り切っていました。好きな子ができたなら当然ですよね。

男性側から振ったのに涙する男心、もし他にも同じ悩みを持つ方がいれば、ブログで教えてください。

怒ったときに、泣く男だっている

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。僕は、結構、泣き虫です。だから、小中学校時代は、しょっちゅう、それで、からかわれたり、ときには、いじめたりしてきました。

なぜかと言われると、気持ちがたかぶると涙が出るって感じです。何かで、気持ちでぐっとくることがあると、自然と涙が出ました。

なので、悲しいとか、寂しいという理由だけではありません。悔しいときも涙が出るし、映画やドラマ、アスリートのインタビューを見ていても、ぐっとくれば涙が出ることがありました。

で、たまたま、同級生の中にも、似たようなタイプの人がいました。彼は、怒ったときに、涙が出るんです。なので、他の同級生とケンカしているときは、たいてい泣いてました。

別れのときに泣く男性はいる

さて、ご質問に戻ります。彼の涙の理由ですが、別れ話のときに、泣く男性は、結構、います。

で、日本語には、嬉し泣き、悔し泣き、ありがた涙といった言葉あるように、辛いだけではなく、いろんな理由で、泣く人がいます。

だから、相手の涙の真意はわかりません。もちろん、男性は泣かないものという社会通念も残っている以上、あなたが気になる気持ちは分かります。

けれど、仮に、「あなたとの2年間が辛かったから」と意味をつけると、自分を責めることにつながります。

また、「彼は、私に気持ちが残っているから涙した」と意味をつけると、あなたの未練は大きくなっていきます。

彼の涙に意味をつけない

なので、気持ちがたかぶったから、涙が出たということ以外は、彼の涙について、意味をつけないでください。

変に意味をつけてしまうと、あなたが前に進みにくくなってしまいますから。

これから、あなたの幸運をお祈りしています。

LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...

関連の記事はこちら↓

彼と「別れる」かどうか迷ったら あなたにとっての「ちょっとしたこと」を大切にしてくれるかどうかで判断しましょう。...
長い人生だから、別れたくなった。 目先のことだけ、考えたら、「別れたくない」という選択になるかもしれません。...
ハッキリと言葉にすることで、得られること 言霊という言葉があるように、気持ちを言葉にすると力が宿るのです。...
失恋とか、あなたにとってキツいことがもたらすgift当たり前ですが、やっぱり、そのときはキツいです。けれど、しばらくしたら、全く別の扉が開いていることに気がつくはずです。...

この記事は、アメブロを加筆、修正したものです。

https://ameblo.jp/yujitabata2012

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。

You cannot copy content of this page