恋愛、婚活

脈アリサインが当てにできない理由

「一歩、踏み込めば、相手も、それに対する具体的な返事をせざるを得ません」

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

髪をさわるのは、脈アリ?

最近、たまたま見かけた投稿の中に、

話している最中に、女性が髪の毛を触っていたら、退屈しているサイン、興味がないサインだから、男性から見たら、脈なしサインですよ

といった感じのものがありました。で、僕は、「?」と思ったんです。女性が髪を触っているときは、好意のサイン、誘っているときのサインという文献を読んでいたからです。

で、ちょっと調べてみたら、同じ髪を触るのでも、

  • 頻繁に髪を掻き上げるだと、私のことをもっと見て、相手に好意がある
  • 相手と目線をあわせずに、毛先とか枝毛を探しているときは、退屈している

って感じだったんです。で、緊張している場合も、大事なカラダの器官を守るという意味で、頭に自然に手が行くという人もいるようです。

だから、やっぱり、ただ髪を触るだけで、脈あり、脈なしを判断するのは、難しいんだなと思いました。

あなたは、失敗したくない

さて、誰でも失敗したくないので、脈がありそうであれば、がんばりたい、脈がなさそうであれば、撤退したいと思うのが当たり前だと思います。

だから、相手のしぐさ、サインから、見極められるものなら、見極めたいですよね。

ただ、知っていても、相手との会話中に、そこまで気が回るかといえば、なかなか難しいのが現実だと思います。

どうしても、あなたは、好きな人には期待してしまう

また、僕たちって、どうしても、期待してしまう生き物です。

恋愛でいえば、相手に好意があると、相手の行動を自分にとって、ポジティブに受け取ろうとしてしまう生き物ですから。

だから、多少、嫌な思いをすることは覚悟して、一歩踏み込むことをオススメします。一歩、踏み込めば、相手も、それに対する具体的な返事をせざるを得ません。

ということで、よく分からないなと思ったら、具体的に伝えてみてくださいね。

客観的になれるかどうかが大事

もちろん、いくつかのしぐさ、事象を鑑みて、総合的に判断するのも、一つの方法です。ただ、その場合、自分が客観的に相手との関係を見られるかがポイントになります。

参考になれば、嬉しいです。

LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
男はどこかで追いかける気持ちにならないと真剣になりにくい 「あなたから、得たいものを勝手に得てるから、決められないんですよ」 ...
まずは、彼ではなく、女ともだちに話すのが一番「男女関係なら、あなたがハッピーな気分であれば、出会いも増えるし、彼ともいい関係が維持しやすいということです」...
彼の気持ちを誤解してしまったり、勘違いして受け取るとき最近、相談とかカウンセリングをしながら、気になったこと、雑感をブログに書いていきます。...

この記事は、アメブロを加筆、修正したものです。

https://ameblo.jp/yujitabata2012/

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。

You cannot copy content of this page