恋愛、婚活

彼と仲直りできるはずが、別れにつながった理由

彼には、「この人は、謝っても許してくれない人なんだな」という印象が残ることになります。

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

アラサーのときの話です。そのとき、付き合っていた彼女と電話をしていました。僕が住んでいるエリアは、そこそこ田舎です。

だから、電波がイマイチなときがあるんです。で、特にソフトバンクは、家とその近所は、本当にいまいちなんです。

で、理由は、ハッキリとは覚えていません。どうも、電話をしているときに、電波が悪くて、誤解させたのか、僕が彼女を怒らせたんです。

彼女が自分と同い年だったせいなのか、自分の器の問題だったのか、仕事で下げたくない頭を無理やり下げていたせいなのか、よく分からないのですが、当時の僕は、できるだけ、謝りたくなかったんです。

とりあえず、このままだとよくない

ただ、そう思っていても、彼女は、怒っているわけです。とりあえず、このままだとよくないと思い、彼女に機嫌を直してもらいたくて、ごめんと謝ったんです。

すると、彼女は、「全然、気持ちがこもってないじゃない、そんなのは、謝ったうちに入らない」とまた怒り始めました。

で、結局、どうやって、電話が終わったのかは覚えていません。しばらくの間、こういったことが続きました。当然、次に、やって来たのは、別れになるんですが。

彼とのケンカがよけいにこじれる理由

さて、少し前に、Instagramに下記の投稿をしました。

「仲直りできるはずだったのに、ケンカがよけいにこじれてしまうとき」

https://www.instagram.com/p/CQGT7zHlUq8/?utm_source=ig_web_copy_link

で、この投稿を違った角度で、お伝えするなら、どちらかが、もしくは、お互いに、起こったときについて、相手にネガティブな気持ちをぶつけると、仲直りは難しくなるということです。

彼が謝罪したとしても、そのことについて、ネガティブな感情をぶつけてしまう、例えば、

  • 謝罪のしかたが悪い
  • 傷ついた私の気持ちの責任をとってよ
  • 謝るくらないなら、最初からしないでよ

といった感じなことを言ってしまうと、その場は何とか収まったとしても、彼には、この人は、謝っても許してくれない人なんだなという印象が残ることになります。

一緒にいなければ、ケンカはエスカレートしない

それが積み重なれば、あなたにとって、よく分からないところで、彼が怒りはじめたり、めんどくさくなって、別れたいと言い始めるのです。

だから、気持ちがたかぶっているときなので、難しいかもしれません。けれど、いったん、離れることをオススメします。

一緒にいなければ、気持ちにまかせた暴言は、彼にぶつけられないですから。

参考になれば、嬉しいです。

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
私に別れを告げた彼が涙する理由「ときには、それに意味をつけないほうがいいこともあります」...
結婚、同棲を始めたら、ケンカが増えた、うまくいっていないあなたへ季節のせいのか、たまたまなのかは分かりません。最近、同棲しました。最初はうまくいっていましたが、彼との関係がうまくいかなくなってしまいま...
自分とは正反対の彼だから、好きになる「価値観が全てにおいて違い、性格も真反対な私たちは合わない」と彼は言います。...

この記事は、アメブロの記事を加筆、修正したものです。

良かったら、アメブロもどうぞ↓

https://ameblo.jp/yujitabata2012/

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。

You cannot copy content of this page