恋愛、婚活

変わっていることを忘れているから、こじれる

例えば、前は、一緒にいるだけで、楽しかったけれど、今は、結婚をしたいと思うようになった、だから、結婚の話を切り出してくれない彼に、不満を持つようになったといった感じです。

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

お盆の期間、エヴァンゲリオンの新劇場版の4作品を見ました。本当は、それなりの期間で見るつもりでしたが、見始めたら、一気にみてしまったんです。

一気に見たせいか、世界観とか劇中で使われる言葉の意味がイマイチよく分からず、後で、言葉の意味を調べもしました。

例えば、セカンドインパクトって何? とか、使徒?って、どういう生き物? って感じです。

碇シンジの「逃げちゃ、ダメだ」が刺さる言葉

エヴァンゲリオンは、僕が高校生くらいのときに、TV版が初放映されたんです。ただ、そのときは、それほど、興味が持てず、主人公の「逃げちゃ、ダメだ」というセリフが印象に残ったくらいでした。

ただ、これは、人によって違うかもしれないのですが、その頃は、アニメが好きって、言いにくい時代でもあったんですね。だから、興味はあっても、スルーしたんだろうなとも思います。

で、新劇場版を見て思ったんです。時代が変わったなあって。前述したとおり、TV版が初放映された頃は、「逃げちゃ、ダメだ」のシーンが繰り返し、予告、ダイジェストで流れてました。

その頃は、それが刺さる言葉だったんです。

「ヤバかったら、すぐに逃げろ」が、今

けれど、25年くらい経ったら、ヤバいと思ったら、すぐに逃げようとか、自分に合わないと思ったら、やめましょうとか、そんなメッセージが溢れています。

もちろん、それがいいとか悪いを言いたいわけではありません。ただ、時代が変われば、必要なことや、必要な言葉も変わるわけですから。

過去に、バブル期のリゲインのCMは、「24時間、働けますか?」 と歌っていましたが、今、24時間、働いていたら、「社畜」と苦笑いする人も多いですから。

時が経てば、彼は変わる

さて、時代や、社会が変われば、人の気持ちも変わります。そして、月日が経ち、環境が変われば、ふたりの関係も変わります。

よくいただく質問に、出会った頃、彼は、〇〇でした。けれど、今は、□□になってしまいました。彼の気持ちは冷めてしまったんでしょうか? といただくことがあります。

もちろん、彼もいろんな理由で、あなたに対する気持ちが変化したのだと思います。ただ、□□になったからといって、彼のあなたのことが好きという気持ちが冷めているとは限りません。

あなたの彼に対する期待も変わっている

彼の□□が、たまたま、今のあなたの期待に沿わないだけかもしれないからです。で、忘れがちなことは、彼が変わったようにあなたも変わっているということです。

例えば、前は、一緒にいるだけで、楽しかったけれど、今は、結婚をしたいと思うようになった、だから、結婚の話を切り出してくれない彼に、不満を持つようになったといった感じです。

あなたが彼が変わった理由がよく分からないように、彼もあなたの気持ちが変わったことを知らないのです。

そして、同じように、あなたが変わってしまった、なぜ不機嫌なのか分からないと悩んでいることだってあるんです。

だから、忙しくても、ちょっとした雑談だけであっても、30分しか会えなくても、マメなコミュニケーションが大事なんですよ。

マメにコミュニケーションがとれていれば、信頼関係が崩れにくいから。

もちろん、お互いさまの話です。

参考になれば、嬉しいです。

LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
長い人生だから、別れたくなった。 目先のことだけ、考えたら、「別れたくない」という選択になるかもしれません。...
間違った相手と一緒にいるとあなたに起こることだんだん、そういった出来事が起きることが増えて、最後は、強制終了って感じ終わるか、それでも、ズルズル一緒にいた結果、大きなチャンスを逃す...
不安なときに、彼に行いがちなあなたの間違った行動 「時間を置くことで、それをすることが、ふたりにとって、本当に必要なのか冷静に判断できます」 ...

この記事は、アメブロに掲載したものを加筆、修正したものです。

https://ameblo.jp/yujitabata2012/

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。

You cannot copy content of this page