恋愛、婚活

何も決まっていないのに親への挨拶は必要ですか?

「お付き合いも、結婚は、ふたりでするものです」

私、実家暮らし、彼、一人暮らし、3年以上付き合っています。

私の両親が、

「いい加減いい年なんだから挨拶くらいしに来なさい。遊ばれてるだけなら別れなさい。長く付き合ってるなら顔を見せなさい。」

としつこいです。

彼と将来的に結婚できたらいいな、とは思っています。けれど、今すぐにということでもなく、今の状態で楽しく充実しているし、親への挨拶は同棲もしくは結婚が決まってからで良いのでは? というのが私の考えです。

挨拶だけして、親に変な期待を持たせるのも嫌です。

一度、結婚については彼と話をしたことがあります。その話の中で、「私とは真剣に付き合っている、少しまだやりたいこともあるから少し待って」と言われています。

なので、とりあえず待っている状態です。

今、両親との関係もあまりよくなく、このまま、親の彼に対する印象が悪いままなのも嫌ですが、彼に「挨拶しに来てほしい」と言うのもなぁ……、と思ってしまいます。

彼の方から挨拶の提案があれば良いのですが、今のところ、それはなさそうです。
最近は、憂鬱で、家に帰るのも嫌になってきました。

どうしたら良いでしょうか?

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。僕、31歳のときに、妻のお父さんから、妻を通じて、会いたいと言われました。その経験を踏まえて、お返事します。

彼が「無理」と言ったら、それまで。

結論から言えば、彼にそのまま伝えればいい、つまり、両親が会いたがっている、どうする? って感じで、伝えたらいいです。

なぜなら、会うか会わないかは、最後は、彼の判断になるからです。もっといえば、仮にあなたが会ってほしくても、彼が、今は無理と言ったら、それまでですから。

また、彼に伝えることを先延ばししたとしても、このまま、お付き合いが続いたら、どのみち、彼は、あなたのご両親に会うことになります。

だから、両親に会うことについて、今、話をするか、後で、話をするかの違いしかありません。

そして、もし、後で話をすることにしたとしても、両親が前から彼に会いたがっていたことを知っているのか、そこまで全く知らなかったとでは、心づもりが全く違います。

ふたりで、イメージしてみる

もちろん、あなたの正直な気持ちも伝えてください。会った場合に起こりそうなこと、会わなかった場合に起こりそうなことをイメージしながら、彼と話しあってください。

で、その結果を尊重してください。

お付き合いも、結婚は、ふたりでするもの

最後に、お付き合いも、結婚は、ふたりでするものです。だから、今回のことも、あなた1人で抱え込む必要はありません。

また、ご両親が彼に会うことを希望しているだけで、あなたが彼に何かいじわるをしているわけでもありません。

なので、自信を持って、彼に相談したほうがいいですよ。

参考になれば、嬉しいです。

友だち追加
LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
日取りや場所など、結婚式についても、彼と話ができています。 先日、携帯電話、オンラインでの個別コンサルティングのご感想をいただきました。...
20代半ばの年下の彼氏と結婚したい。 「彼は、25歳なんですけど、結婚してくれる気配が全くなくて…。私は、もう30を過ぎているんで、どうしたらいいかと」...
あなたが彼の敵となるとき「ばかだとわかっていますが、今でも好きです」...

この記事は、アメブロを加筆、修正したものです。

https://ameblo.jp/yujitabata2012

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。

You cannot copy content of this page