恋愛、婚活

元カレのことがあるので、つい彼を疑ってしまいます‥

「ただ、心配ごとの90%くらいは起こらないという教えもあります。また、過去、そうだったから、必ず、今回もそうなるとは限りません」

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

アラサーくらいのときの話です。その頃は、家から、最寄り駅まで、自転車を使っていました。

で、電車で、前の会社の最寄り駅に行き、それから、徒歩で通勤していました。何度か、転勤したのですが、支店が駅の近くだったので、車で通勤したことはありません。

ある日、残業を終えて、22時くらいに、駅から自転車で帰っていました。すると、だいたい50メートルくらい前に、自転車に乗った女性がいました。

で、その女性の後ろを、僕が自転車で走るみたいになったんですね。もちろん、後をつけたわけではありません。たまたま、同じ方向だっただけです。

怪しいおっさん

で、最初は、何も考えていなかったのですが、これって、変なふうに思われたら、やだなと思い始めました。

ただ、しばらく方向が一緒だったらしく、前の女性の後をつけるカタチになってしまいます。

あえて、遠回りしようかと思いましたが、僕も早く帰りたかったので、気にしないことにしました。

睨まれても‥‥

また、しばらく進んでいると、ふいに前の女性の自転車が止まり、女性が振り返って、僕を見たんです。暗いので、よく分からなかったんですが、睨みつけられたと思います。

その女性の立場からすれば、気持ち悪いですよね。そこそこ、遅い時間に、それなりの距離を男が自転車でつけてくるのですから。

で、ここで、僕も、同じように自転車を止めて、立ち止まってしまったら、絶対に変な展開になると思ったんです。

だから、そ知らぬ顔で、そのまま自転車で、その女性の横を通り過ぎ、帰宅を急ぎました。

悪いことはしていないのに

後で、振り返れば、やっぱり、お互いに、もやもやした時間を過ごさないために、あえて、遠回りしたほうが良かったのでは? とも思いました。

ただ、悪いことをしているわけではないのに、こっちが気を使うのも、めんどくさいとも思いました。

人の気持ちって、なかなか難しいですね。

彼ともそうなるとは限らない

さて、前述したようなケースは、敏感にならざるを得ないかもしれません。けれど、僕たちは、いくつかのキッカケが重なった結果、過敏になってしまうことがあります。

例えば、元カレが、浮気を繰り返していた。だから、誠実な人と付き合いたいと思って、今の彼と付き合った。

で、実際、誠実な対応ばかりだった。ところが、ある日、連絡しても、彼は、そっけない返事ばかり。様子を聞くと、急に仕事が忙しくなったと言う。

過去のことがあるので、多忙は、ウソで、他の女性なのでは…、疑ってしまうって感じです。

ただ、心配ごとの90%くらいは起こらないという教えもあります。また、過去、そうだったから、必ず、今回もそうなるとは限りません。

いくつかのキッカケが重なった結果、たまたま、そうなっただけということも多いんです。

だから、まずは、落ち着いてくださいね。それからでも、遅くはないですよ。

参考になれば、嬉しいです。

 

LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
「彼氏とはこういうもの」というあなたのルールで判断しない「好きだから…」という気持ちはわかりますが、そこから離れないと悩み続けることになってしまいます。...
あなたが不安になる理由は彼にもある「相手がアクションを起こすと、必ずリアクションが起こります」...
誰と付き合っても、必ずその人と一緒にいることで起こる、やることが出てきます。「結論からいえば、相手と一緒にいたら、やることになることを考えてみてください」...

この記事は、アメブロに掲載したものを加筆、修正したものです。

https://ameblo.jp/yujitabata2012/

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。

You cannot copy content of this page