恋愛、婚活

僕が止めたところで、あなたは彼に伝えますが……

「言っても、言わなくても、結果は変わらないと思って、あなたの本音にしたがったらいいです」

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

起業する少し前の話です。僕みたいな起業について、女性が講師しているセミナーに、しばらく通っていたことがあります。

チラチラと胸元が気になるから、集中できない

 

メンバーは、僕以外は、女性でした。独立をせざるを得ない状況になっていたので、ウルトラ真面目に話を聞いていました。

で、ある日の講義のときに、夏だったせいか、講師の女性の方の服装が、胸元が割と空いたトップスを着ていたんです。

で、最初の頃は、どうだったのかは覚えていません。けれど、途中から、胸元から微妙に下着がチラチラ見え始めました。

僕も男です。そして、話を聞くということになると、どうしても、講師の顔を見てしまいます。

相手に意を決して伝えた結果

結果、どうにも集中できないと思ったので、意を決して、講師に伝えました。もちろん、伝えた後、それを言うんだぁ、みたいな声も他のメンバーから聞こえました。

僕も、正直、相当迷いました。

ただ、何も言わずに、変な目で、講師の胸元を見ていたみたいに思われるのは、嫌でしたし、講義は、集中して聞きたかったから、覚悟して伝えたんです。

講義中じゃなかったら、僕も気づかなかったふりをしたと思います。講師と受講生とはいえ、男が自分の下着を見ていたと思ったら、「?」と思うでしょうし、普通に恥ずかしいでしょうから。

〇〇のことを彼に言ってもいいですか?

さて、ときどき、〇〇のことを彼に言ってもいいですか? というご質問をいただくことがあります。

最後は、いつもの繰り返しになりますが、どうしても、伝えたいと思ったら、僕が止めようとも、あなたがそれを彼に伝えるべき理由を見つけて伝えるでしょう。

だから、言っても、言わなくても、結果は変わらないと思って、あなたの本音にしたがったらいいです。

あなたの知らんぷりが優しさになる

で、今日、お伝えしたいことは、あえて言わない、知らないふりをしてあげることも、優しさの一つということ。

誰でも、人に見せたくない闇、知られたくない秘密、気が付かれたら、恥ずかしい部分があります。

もちろん、これ以上、恥をかかないようにさせるために、あえて、相手に伝えてあげるということもあるでしょう。

けれど、あえて見て見ないふりをしてあげたほうが、その人にとってポジティブに働くこともあります。

例えば、裸の王様という寓話のように、恥をかいていると気が付かなければ、その人の自尊心が傷つかないってこともあるからです。

言うべきか、言わないほうがいいのか? は、そのときの状況と相手とあなたの気持ちによって、決まるので、これが正解みたいなものはありません。

ただ、あえて伝えないことが相手への優しさになるときもある、ということも忘れないでください。

参考になれば、嬉しいです。

LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
男性の性質として、受け入れていくべき? それとも、彼に希望を伝えるべき? 彼と別れても、もっと自分としっくりくる人が見つかるというくらいの心のゆとりを持ちましょう。 ...
彼の人柄を見極めるために、重視したいこと「見極める」というと、思考、例えば、条件、メリット、デメリットで判断するということに傾きがちです。...
彼は「変わらない」と思って、あなたは決めたほうがいいですよ。 「私のことを好きなら、やめてくれますよね?」...

この記事は、アメブロに掲載したものを加筆、修正したものです。

https://ameblo.jp/yujitabata2012/

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。

You cannot copy content of this page