恋愛、婚活

謝罪するどころか、逆ギレする彼の気持ち

言い方を変えれば、彼に期待はずれなマニュアル的な対応されたと感じているんですね。

こんにちは。恋愛コンサルタントの田端裕司です。

ここしばらく手の調子、腕の調子が悪いので、ハンドマッサージ、ハンドリフレクソロジーを探しているんです。

で、もちろん、いくつかの店舗で、何度か、ケアを受けました。時間も適当というか、自分が会いている時間に予約もせずに行くので、短時間のときもあれば、それなりの時間のこともありました。

物足りないから、延長してほしい

で、初めて、マッサージをしてもらったときの時間が、20分だったんですよね。もちろん、両手で、20分です。

これで、20分だとこうなるのかぁ、物足りないと思って、「延長できますか?」とお願いしたんですが、「ごめんなさい、次の予約があるので」とお断りされてしまいました。

「そうですよね、物足りないですよねぇ」とセラピストさんもおっしゃられてました。

僕も、どんなものか分からないし、時間もないしということで、短時間でお願いしたんですが、やっぱり、ある程度の時間とお金をかけないと満足はできないものなんだなと思いました。

彼の私への謝罪が酷過ぎる

さて、謝罪に関するご質問を受けました。

彼は、謝ってはくれたんです。けれど、もやもやした気持ちがおさまりません。この気持ちの落としどころを探しています

彼は、LINEでは謝罪してくれました。けれど、私は、会って、謝罪してほしいと伝えたところ、それには応じてくれません。で、その後、こじれてしまいました。

といった内容です。あなたがこういった気持ちになる理由の一つに、彼が謝ってくれた気がしないというということ。

つまり、私の話をきちんと聞いたうえで、謝罪してもらっていないと感じているということです。

さらに言えば、私の気持ちを全部聞いてもらった実感がないから、すっきり、水に流せるという気持ちになれないんです。

言い方を変えれば、彼に期待はずれなマニュアル的な対応されたと感じているんですね。

だから、気持ちの落としどころがないとか、会ったときに、直接、頭を下げてほしいという気持ちになるんです。

彼にとっての謝罪することの意味

で、男性、彼の気持ちとしては、謝罪するという嫌なことから、早く逃げ出したいから、こういった謝罪になってしまうんです。

つまり、多くの男性は、謝罪したということになれば、自分の失敗を認めてしまうということになります。

今回の例でいけば、あなたを幸せな気持ちにすることに失敗した、ということで、自尊心が傷つくので、謝罪を避けたいんです。

次回以降、絶対に彼は謝らない

いやいや、悪いことをしたのに、謝罪したくないとか、ささっと済ませたいに思うことは、おかしいと思う人も多いでしょう。

ただ、結論としては、彼と関係を続けていくつもりなら、納得いかない謝罪であっても、とりあえず、謝罪してくれたということで、あなたも矛を収めたほうがいいです。

そのことをしつこく言うと、彼が逆ギレして、関係そのものが終わります。

もしくは、次に、ケンカがあったら、今度は、彼は、謝らないでしょう。なぜなら、謝っても、あなたは許してくれないと思うからです。

だから、屁理屈をこねても、謝りません。

結局、私ばっかり……、と思う気持ちは理解できます。ただ、どんな人にも欠点や失敗があるものです。

全てのことを許せはしないですが、嫌なところを見ても、彼のことが好きでいられるか試されていると思ってください。

参考になれば、嬉しいです。

LINE@で恋愛の質問を募集しています。プレゼントつき! こんにちは、恋愛コンサルタント&エッセイストの田端裕司です。 このブログを読んでくださっている方と気軽につながりたいなあと...
私に別れを告げた彼が涙する理由「ときには、それに意味をつけないほうがいいこともあります」...
自分とは正反対の彼だから、好きになる「価値観が全てにおいて違い、性格も真反対な私たちは合わない」と彼は言います。...
彼と仲直りできるはずが、別れにつながった理由彼には、「この人は、謝っても許してくれない人なんだな」という印象が残ることになります。...

この記事は、アメブロの記事を加筆、修正したものです。

良かったら、アメブロもどうぞ↓

https://ameblo.jp/yujitabata2012/

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。

You cannot copy content of this page