恋愛、婚活

彼の言葉に一喜一憂し過ぎないための大事なこと。

f:id:koisurublog2012:20140208141654j:plain

 

 「そのシャツ、かわいいね。」と言われたら、あなたはどう思う?

 言葉通りに褒め言葉と素直に受け取る人もいるだろう。お世辞かなと思う人もいるだろうし、何かあるのかなと勘繰ってしまう人もいるかもしれない。そう、同じ言葉を投げかけられたとしても受け取り方は人それぞれ。みんな違うんだ。

 今回は褒め言葉で例を出したけれど、これは何かの出来事でも同じだ。ちなみにあなた自身の受け取り方はどうだろうか?ポジティブに何でも受け取る方だろうか?それともネガティブに受け取る方だろうか?

 別にどちらが良いわけでもない。この質問をしたのは、あなたに自分の受け取り方のくせについて考えて欲しかったからだ。何事もポジティブ受け取る人は、自信過剰になりやすい。

 ネガティブに受け取りやすい人は悲観的になりやすい、それがひどくなると心の病気になってしまう。またどちらの受け取り方にも言えることだが、ポジティブにもネガティブにも大きく振れて受け取ってしまうと客観的な判断ができなくなってしまう。

 これは、恋愛においてももちろん重要なことだ。彼の何気ない言葉をポジティブに受け取り過ぎてうっとうしがられたりすることだってある。逆にネガティブにとってしまって、非難されたとショックを受けてしまうことだってあるからだ。

 もちろん、単なるくせだし受け取り方は人によって違うのだから、考えてもしょうがないと思う人もいるかもしれない。ただ自分の受け取り方のくせのせいで、余計な悩みを抱えてしまっているのも事実なんだ。

 ちょっと自分を客観的に見てみて、自分が相手の言葉をどういう風に受け取るくせがあるか考えてみよう。そのほうが、彼との関係もきっとうまくいく。

 

 

無料恋愛相談はこちら

ではまた次回、さらばじゃ。

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

メンテナンス中

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

メンテナンス中

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。

You cannot copy content of this page