作ってみて美味しかった料理のレシピ

【料理のレシピ】意外に美味しい!! トマト牛丼!!

https://instagram.com/p/6HexVHuZa9/

 普通に牛丼を作る予定だったんですが、トマトが余っているということで、牛丼にトマトを投入してみました。トマトすき焼きという料理があるくらいなので、抵抗はなかったです。

 

 今回、参考にしたレシピはこちら。

トマトの酸味で、さっぱり!トマト牛丼 | あさこ食堂

 ただし、家にある材料で作るので、アレンジして作ります。

 材料(2人分)

 牛肉こまぎれ 240g

 トマト 2個

 玉ねぎ 1/2個

 しいたけ 2個

 ★だし汁 75CC

 ★しょうゆ 大さじ3

 ★みりん 大さじ4

 ごはん どんぶり2杯分

 お好みで 七味とうがらし

 

 作り方

 ①玉ねぎを薄切りにします。トマトは8等分にします。

 ②玉ねぎとトマトと★を入れ火にかけて、煮立ったら、一度火を止めます。

 ③肉を入れてほぐします。しいたけも投入します。

 ④肉がほぐれたら、強火にかけて、肉に火がとおれば、煮汁ごと盛り付けて完成!!

 

 今回は、温泉たまごはパスしました。たまたま、朝にたまごを食べていたためです。

 失敗したことは、玉ねぎを何も考えずに厚切りにしてしまっていたので、なかなかくたっとならなかったこと。そのため、牛肉に火が入っても、さらに少しの間煮たので、少し肉がかたく、トマトが崩れてしまったことが残念。

 ただし、味はさっぱりしていて美味しかったです。今回は、☆☆☆が最高なら、☆☆ということころでしょうか。

 ごちそうさまでした。

 

 今日はそんな感じで、Ciao!!

田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

メンテナンス中

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

メンテナンス中

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。

You cannot copy content of this page