番外編

正論と現実のあいだ

f:id:koisurublog2012:20160812230152j:plain

「それは筋が違うんじゃないですか?」

 

今日、ある人との電話の中で、出てきたコメントだ。確かに筋が違うと思った。けれど、彼女のコメントは正論だ。ただ、僕は人間関係、特に交渉ごとにおいては正論を重視していない。なぜなら、人は正論では動かないからだ。

 正論=理想

これに異を唱える人はいないと思う。僕も理想は大事している。しかし、理想と現実のギャップが激しいとき、僕はいつもどこまですり合わせることができるか考えることにしている。

 理想=BEST

しかし、世の中においては、BESTの状況は存在しない。だから、いつもよりベターな状況を作ることを苦心する。特に人間関係はお互いの感情ってやつが大事だ。そして、感情はいつも合理的とは限らない、逆に不合理な状況を好んだりする。

 さて、正論を振りかざした彼女は、私は間違っていないと思っているだろう。けれど、それをもとに相手と交渉しないといけない私は、今日もリアルを考える。さて、どうっすかなあ。

今日はそんな感じで、Ciao!!

良かったら、こちらもどうぞ。



田端裕司からのお知らせ

田端裕司公式メルマガのご案内

良かったら、公式メルマガにご登録ください。こっそり本当の恋愛の話をしています。

詳細はこちらから↓

メンテナンス中

有料サービスのご案内

がっつり話を聞いてもらいたい、自分のうまくいかない恋愛体質を何とかしたい、こういった場合には、有料サービスをご案内しています。

詳細はこちらから↓

メンテナンス中

 

田端裕司の紙の単行本

ぜひ、読んでみてください。きっと役に立ちます。

田端裕司の電子書籍

いろいろ読んでみたい方は、Kindleunlimitedへの加入がオススメ。

もちろん、単品購入も可能です。

You cannot copy content of this page