恋愛、婚活

脈ありとか脈なしとかどう判断すればいい?

f:id:koisurublog2012:20180301162212j:plain

「最近、よく目が合うんですけど、脈ありますか?」

「片思いの人がこんなことを言ってるんですど、脈なしですか?」

 

最近、LINE@で、よくこんなご相談をいただきます。片想い中の人にとっては、相手の言動が逐一、気になるところでしょうから、しょうがないことかもしれません。脈があるかもと思えるような言動があれば、嬉しいですし、明らかにそっけなければ、諦めるきっかけになるわけですから。

しぐさ、行動、言葉は、相手を判断する材料になります。けれど、それだけではないのも事実。じゃあ、結局、脈がある、脈がないをどう判断すればいいの? って思われるかもしれません。

判断しない

結論から言えば、判断しないが正解です。もっと言えば、飛び込んでみて考えるが正解です。おいおい、飛び込んでって、当たって砕けろってことですか? と思われるかもしれません。

ここで言う飛び込むとは、何度かデートに誘ってみるということです。何度か誘ってみて、リアクションが微妙だなと思ったら、撤退すればいいということです。特に男性は、女性から好かれたら、その女性を好きになる確率が結構高いんです。

だから、女性から誘わない手はないんですね。男性の立場からみても、いくら男女平等といっても、やっぱり女性は男性から誘ってほしいものなんです。お姫様願望がありますから。だから、まずは誘ってみればいいんです。

モテる人たちの言動

自分から誘うのなんて恥ずかしいとか、断られたら凹むという人も多いですよね。僕も昔はそうでした。断られるのが怖いので、誘えなかったんです。それで、何度かチャンスを逃しました。

で、モテる人たちの言動を観察してみました。結論から言えば、「とりあえず、誘ってみよう」が彼らのパターンです。行動しているんです。行動しているから、結果が出るんです。

結局、分からないんですよね。頭で考えていても。目が合うとか、〇〇と言っているくらいじゃ、分からないんですよ。あくまで、予想ってだけで。確実ではないんです。だから、踏み込んで誘ってみないと実際にどうだかは分からないんです。

撤退のルール

ということで、とりあえず、誘ってみましょう、と言われても、微妙に納得できないと思います。だから、まずは、誘うときに撤退の条件を考えてみるんです。僕の前の職場では、職場恋愛オッケー。しかし、一つだけルールがありました。

それは、3回までしか同じ人を誘ってはいけない。というもの。それ以上だと、しつこいし、断るほうも断られるほうも疲れるからということだったんですね。そして、脈があるけど、都合が悪くて断るときには、別の日、もしくは別のデートプランを相手に伝えてくださいというものでした。

だから、誘うときには、自分の中で、ルールを決めてください。僕も、過去は、撤退のルールを決めて誘ってました。じゃないと、しつこくなってしまうんで。しつこいと恋愛以前に、人として、嫌われますから。

ハマった後に明かされる

女性の場合は、片想いの相手の身辺について、できるだけ、誘う前に知っておいてください。彼女や奥さんがいるのかいないのか。悪い男の場合、誘ったら、必ず来てくれます。で、トントン拍子にことが進んで、最後に明かされます。実は、他に女がいることが。

それから、「彼女がいるんだけど、別れそう」とか、「うまくいっていない」発言は要注意。平気で二股をかけられるので、相手がきちんと別れてから、お付き合いやセックスはしてください。

レスが早い=愛

では、最後に僕が考える最も脈がある確率が高い行動をお伝えしましょう。一つ目がレスが早いです。LINEにしろ、他のツールにしろ、返事が早いってのは、相手が自分のことを大切に思っている証拠です。

自分のことを考えてみてください。やっぱり大事な人には、他を差し置いてもレスを早くしますよね。だから、相手もそうなんです。レスが早い=愛があるなんです。ちなみに、レスが早いといっても、社会人と学生では、早さが違ってきますし、もちろん個人差があります。そこは気をつけてくださいね。

自分のために動いてくれる

2つ目は、自分のために動いてくれるです。ただ親切なだけの人もいますが、自分のために何かをしてくれる人は、脈ありです。もちろん、どんな小さなことでも価値があります。

例えば、バレンタインデーにあげてもいないのに、ホワイトデーでお菓子をくれたとか。ゴミを持っていたら、自分のゴミと一緒に捨ててきてくれたとか。本当にどんな小さなことでも、脈ありです。

世の中、自分のことだけでいっぱいいっぱいの人が大半です。だから、誰かのために動くということはそれだけで価値があることです。片想いの人があなたのために動いてくれるということは、あなたのことを大事に思っている証拠なんです。脈があるといってもいいでしょう。

ということで、今日は以上です。

よかったら、お友だちになってください。「個別の恋愛相談」と限定コンテンツを配信中。登録してくださった方には、「運命の人の見つけ方」をプレゼントしています。

友だち追加

 

詳細はこちら。

よかったら、こちらもどうぞ。

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp