恋愛、婚活

時間とお金をかけても結婚できないんです。

f:id:koisurublog2012:20180715154153j:plain

「時間とお金をかけても結婚できないんです」

 

先日、こんな質問をいただきました。周囲の人はすんなり結婚しているのに、なぜ私は…、と悩んでいる人はたくさんいると思います。時間もお金もかけているのにとイライラしてしまいますよね。

こういった場合には、2つのケースが考えられます。

結婚には前向きになれないタイプがいる

一つ目は、過去にもお話したことがあるかもしれませんが、彼が結婚に前向きではないタイプだということです。結婚に前向きではないタイプなんて、あるんですか? と思われるかもしれませんが、実際に男女とも、人口の25%くらいが結婚に向いていないタイプだ言われています。

彼がこの結婚に前向きではないタイプだと、結婚話が進展しにくいです。仮に結婚できたとしても、結婚生活が継続しにくいと言われています。ここで、一つ疑問に思うかもしれません。

私と彼は恋愛できているし、セックスもしている。なのに、結婚に前向きではないタイプの可能性があるって、おかしくないですか? ということです。もちろん、結婚に前向きではないタイプでも、恋愛はできますし、セックスもできます。

ただ、相手と深く仲良くなる、心と心がふれあうような関係にはなるのは、抵抗がある人たちなんです。だから、結婚して、相手を一人に絞り、親密な関係になるのは、難しいんですね。だから、結婚の話が進まないのです。

ちなみに、なぜ結婚に向いていない人たちが存在するのかといえば、赤ちゃん時代の両親のかかわり方や、大人への成長過程における周囲の環境と言われています。

もし、彼が結婚してくれなくて、悩んでいる方で、彼が結婚に前向きではないタイプかどうかを調べたいと思われる方は、有料の個人カウンセリングにお申し込みください。診断シートを使って判定します。本気の方のみ、お願いします。

www.koiblo2012.jp

やり方が間違っている 

話が少し脱線しましたが、2つ目の理由は、やり方や努力の方向性が間違っているということです。お金や時間をかけても、やり方が間違っていては、いくらがんばっても、結果はでません。

やり方が間違っていると言われても、相手があることだから、そこまで関係がないんじゃないですか? と思われるかもしれません。けれど、出会いにしても、コミュニケーションにしても、一つの正解はありませんが、いくつかの正解は存在します。また、それをやってしまったら、必ずうまくいかないというものはあります。

もちろん、僕の伝えたいことや価値観については、いくつかの正解の中の一つでしかありません。だから、このブログを読んで、自分の価値観と合わないと思ったら、他の方の正解を参考にしたほうが良いです。

なぜなら、自分の価値観と近い正解を参考にしたほうが結果が出やすいからです。自分と全く意見が違うやり方をイヤイヤしていても、気が滅入るだけで、効果は出にくいです。

実際、出会いにしても、環境を変えれば、うまくいきだすことはよくあります。例えば、マッチングアプリを出会いのツールに使っていたけれど、うまくいかないので、趣味のサークルで出会いを求めたら、簡単に彼氏という話は何度となく聞きました。

また、コミュニケーションにしても、ついカーッとなって、彼を責めてばかりいたけれど、一歩引くことを意識して、頭を冷やすよう意識したら、ケンカも減ったということもあります。

近い正解を探す

だから、自分の価値観に近い正解を探してください。それが、第一歩です。正解を探したら、読んで、動画を見て、または音声を聞いただけで、終わらないでください。必ず、自分のケースで、使えるようにアレンジして、やってみてください。

ただ、いい話を聞いただけでは、何も起こりません。行動しないと結果はでません。もちろん、少しずつで構いません。ぜひ、何かアクションを起こしてください。

当たり前は難しい

ここまで読まれた方で、当たり前のことしか言っていないと思われた方もいるかもしれません。けれど、世の中、当たり前のことが当たり前にできない人のほうが多いのです。

僕自身を振り返ってみても、先生の言われた通りにするのは、なんとなく抵抗があって、できなかった時代もありましたし、会社員時代は、同僚ができて当然といったことができなくて、クライアントとトラブルになったこともありました。

著名な作家の本でさえ、いつも同じことしか書いていないとか、当たり前のことしか書いていないといったレビューを見かけます。けれど、それはそれだけ大事なことで、しかも、できていない、やっていない人が大半なことなのです。

だから、当たり前のことでも、実際にやるのは、難しいんですね。頭のすみにでも入れておいてもらえると嬉しいです。

今日はそんな感じで以上です。

よかったら、お友だちになってください。「個別の恋愛相談」と限定コンテンツを配信中。登録してくださった方には、「運命の人の見つけ方」をプレゼントしています。

友だち追加

 

詳細はこちら。

よかったら、こちらもどうぞ。

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp

www.koiblo2012.jp